nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母子だぬきの 収穫

イメージ 1昨日のこと

帰宅すると 母が嬉しそうに
「 ね~ね~ これ 何だと思う? 」
と 差し出したものが コレ →

大きさと色から 最初は 無花果(いちじく) かとも 
思ったんですけどねぇ
どうも 違う

なんでも サークル活動?で 出かけた先の
民家の塀に 実っていたそうで。

「 沢山 落ちてたの~ 」
「 ね~ね~ なんだろうね? 」
戦利品を見せる 猫のように 自慢げ(笑)




・・・何のために ひろってきたのやら・・・

しかし 先日 紅葉葉楓の実を 喜んで拾ってきたのは ワタシだ
確実に 親子だなぁ・・・


デジカメで撮ったという 写真も いちじくではないようだし
あれこれ検索したけど でてこない・・・
植物に詳しい友達に聞いてみたけど わからない。。。



イメージ 2
んで 母の撮った 木に実っている状態の画像で 
樹木鑑定サイト
 で 聞いてみた

はい、不精をして
母のデジカメを 写メして 投稿(笑)


すんばらしぃ~!
すごいよ 一晩でお答えが返ってきた

オオイタビ って 木なんだそーですよ
ガーデニングで壁に這わせたりして
割とポピュラーらしいです

みごとに 緑一色になった壁とか ありました



ほうほう、と
興味をそそられて あれこれ 調べてたら・・・

wiki が ヒット

・・・

なんですと? これが 愛玉子
イメージ 3
愛玉子 = オーギョーチ 
(台湾でポピュラーなスイーツ)
日本でも 中国料理 やエスニック料理店でも 
置いてあることがあるんですが~

一見 レモン色のゼリーです
味も レモンシロップとかかかっているので レモン味なんですがね

実際は なんだかわからん こんなもの →
から作られてるってのは 知ってたけど・・・

これ谷中にあるナゾの愛玉子専門店のショーウィンドー →
愛玉子の専門店が なぜ 谷中に?ってもの ナゾなら
この品揃えが また ナゾ・・・




オオイタビってのは いちじく属になるんだそうで
お花が ないのね

無花果(いちじく)と同じで 実の中に 花があるから 見えないの
んで どうやって 受粉するかというと お手伝いしてくれる コバチがいるんだそうで・・・

上手く受粉してたら メスの実は いちじくより 美味しいとの説も!
おおおお~
拾ってきた実は 失敗した 花かもしれないけどねぇ

でも オオイタビ と 愛玉子の実がなる木である カンテンイタビは別であると書いてあるサイトもあって
ホントのところは よく判らない・・・

ちなみに 受粉して上手く実ると 熟して割れるので
よく乾くように 中身を広げて 乾燥させると 上の 不気味な「愛玉子の原料」 になるらしいです




むむむ?
コバチが いないと 受粉できない・・・
確か ベンジャミンも そうだったよね・・・
ベンジャミンは ベンちゃんの受粉が出来る コバチが日本にいない、ってことだったけど・・・

い、いちじくは?
実、みのってるね・・・??


さらに 調査は続くのでした・・・