nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

ねずみの国 は 1月下旬まで

千葉にあるのに 東京ねずみーランドと言っている 某所のことではありません。

しくしく

たぬきの 巣穴に また ねずみさんが 勝手に同居を決め込んでるんです
ワタクシの朝食用 イングリッシュマフィンも 勝手に食いよる・・・
どこから 持ってきたのか チョコレートが 落ちていたり
(おそらく 父の備蓄お菓子が襲われたのでしょう)

昔ね、やっぱり ねずみが出たことがあったの
そりゃ すごい被害で。
でも どうしたらよいか さっぱり判らず
調べても 悪徳業者 と いい業者の違いが判らず・・・

そのうち 当時 20歳位だった みーに頼んでみたの
「 ばばさま~ ねずこ 獲ってよ 」と。
母たぬきも
「 みー! あんた猫でしょ! ねずこ獲ってよ 」と。

そしたら 獲ってきてくれたの

ありゃ 私が まだ前の職場にいて 殺人的忙しさで 連日午前様帰宅が続いていた頃

土曜なのに 休日出勤するべく
布団から這い出して 着替えていたら 布団のスミから 短いコードが・・・
「 なんだべ? 」 と 思いつつ なにかの予感から ティッシュでつまんでみたら

ずるずる~っと ねずこが・・・

いつ狩りをしたのか わからんけどー・・・
とりあえず ワタクシに貢いでくれたらしい

その後 数回狩りを成功させてきたのよね
で、ねずみの世界では 「 たぬきの巣穴はキケン 」 という情報が 広まったのか
出なくなった

みー すごい
ちなみに みー20歳 といっても 実年齢なので
人間に換算すると 100歳超えです
でも みーは もう天国へ行ってしまいました

みー カムバ~ック




それ以降も 足音は してたんだけどね
実被害もなく
いずれ 区画整理が入れば建て替え?な 巣穴に リフォームしてまで 
ねずみ対策するのもねぇ・・・

と 二の足踏んでいたんですが

エアコン工事を機に たぬきの生活圏へ 再び侵入を始めたのです・・・
エアコンのホースを通すための穴が あるんですけどねー
そこから出入りしているらしいので
エアコンパテなる 粘土を買ったの

エアコンと壁の 隙間から 穴のすき間に ぐいぐい 埋めたんだけど
どうやら 手の届かないところに まだ すき間がある模様

鴨居のうえを走り エアコンの陰へ逃げ込む ねずこを目撃してしまいました

エアコンを買うとき 石丸のおじちゃんに
ねずみの対策を 可能な限り考えて欲しいと 伝えてあったのに
室内の穴を放置してあったので 改善要求してもいいかと 思ったのだけど・・・

下請けである 工事業者さんが 怒られちゃうんだろうなぁと 考え。
下請けさんへ 直接デンワしてみた

そしたら 即日下見に来てくれて (早い!)
対応策を 数案出してくれて
予算と 家族の考えを元に 絞込み 口頭で予算を出してくれました
しかも、石丸へのマージン分値引きしてくれた

ただーし!
ウチの設置工事も 9月に依頼して10月だったんだけどもー
あれエアコンの在庫がないから と 聞いていたが
工事も混んでいるらしいのよね

という訳で 工事は順当にいって 1月下旬・・・

ねずみの国は 1月下旬まで ということになりそうです