nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

鼻歌の威力

20代の頃
ワタクシ 調子よく ゴキゲンで仕事をしていると 無意識に 鼻歌がもれている事があったのですが~
一度 指摘されてから 注意してます・・・

そう、鼻歌って 基本 ゴキゲンなとき、ですよね
それも 効果があるのかも?



イメージ 1以前に 坂道登りに のんびりチャレンジしている 
という 記事を書いたのですが
http://blogs.yahoo.co.jp/nohohonntanuki/59971586.html

この記事を書いた頃は まだそんなに暑くなかったのね
暑くなったら きっと 登らなくなるだろうと 思ってました

それがねぇ?
なんだか 続いちゃったのですよ

淡路坂っていうんですが 下から見ると こんな感じ
登っていくと 右手に見える中央線 さらに総武線を見下ろし
神田川、川向こうの湯島聖堂 まで見えるのです

ごちゃごちゃ した 東京にしては なかなかいい眺め

今年の猛暑にも へこたれず
毎日 仕事が終ると えっちらおっちら 登っていたのです

今日はコッチの花が咲いた
今日はススキが穂を出したと の~んびり


もちろん 帰宅時間だし 他にもヒトはあるいているので
聞こえないように 口の中だけで。
ちなみに、定番は トトロのテーマ
 あっるっこ~ あっるっこ~ ワタシはげんき~
 歩くの大好き~ どんどん 行こう~♪ 
 


ところで。
下心? 好奇心? も ちょびっとだけ あったのです

いつだったか・・・ 母たぬきと ためしてガッテンを なんとなく 見ていたら
「 登山でバテない方法 」 とか なんとかゆー 方法をやっていたのですね
その方法とは 「 鼻歌を歌っていられる程度の速度で 登ること。」
もちろん 登山が苦手な人だから 鼻歌なんか歌っていたら おっそろしく遅くなります
でも それで登ると バテない。
はぁはぁ 頑張って登ると 登りきった後も バテバテになっちゃうけど
鼻歌まじりだと 登ってからも 元気。 ってやってました。 


また、ある時は
「 ジョギングが苦手な人が走れるようになる方法 」ってのも やってました
スポーツがダイキライな ワタクシは 試してみようとは これっぽちも 思いませんでしたけどねーーーー
その方法は 「 歩くようなスピードで 走る 」 ということ
そうすると 苦しくないので 続けられるし
更に、それを続けていると 「苦しくないスピード」 が どんどん速くなってくる と。
実際に 実験に参加した人は 半年だか経つと 普通のジョギング並みの速度で走れるようになってました


もしかして これは 坂道登りにも 効くのではないか?と こっそり 期待してたのです


イメージ 2そして 半年経過

いや~
スポーツ大嫌い 運動嫌いな たぬきにしては
よく続いた

目的が 運動不足解消でも
花が咲いていたり 景色や 
古い美しい建物を眺めてるのが
楽しかったから続いたんだろうケド

← 上から見た 淡路坂

息切れして 途中で バテてた 6月とは違います
サラリーマン ごぼう抜き!  オホホ

元々 平地なら 大股で ガシガシ歩く方なんですがね
病気して以来 ぜんぜん 歩けないし
気力・体力ないし
このまま 衰えたら60までもたないなぁ、、、なんて思っていたのだけど・・・

今日も トトロのテーマで 登ってきましたよ