nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

メタセコイアに 会いに

半年くらい 前だったかな~
yahooブログに引越してくる前に お友達になったブロガーさんが
水元公園へ行った記事を書いていたんです

水元公園って たぬきの里からは お隣の区にあるんだけど
直通の交通機関も ないので・・・
小学生の頃 行ったきり
えらく広い公園で 菖蒲の花を見に行ったような。。。 そんな曖昧な 記憶で。
誰と行ったのかも 定かでないのよねぇ・・・


お友達ブロガーさんの お散歩コースセレクトは とても ステキで 憧れなんですよねぇ・・・
しかし、多摩在住なので 同じ都内でも マネするには ちと 遠い・・・

んで、水元公園だ。
近いじゃん!
しかも メタセコイアの森があるとな。

メタセコイア

たぬきのイメージの メタセコイアって 
確か アメリカの西海岸寄りの公園にあって 巨木になるんじゃなかったっけ? とか
えらい でかく なるんじゃなかったっけ?? とか
世界一高い木って メタセコイアだったよね??? とか 
急に見てみたくなったんですよ

ワタクシ 雑学には結構自信があったんですが この点間違ってましたわ
アメリカ西部に でかい木が生えてるのは確かだけど ありゃ セコイア でした



イメージ 1とにかく 地元の友達Mちゃんに
でっかい メタセコイアが あるらしいから 見に行こうよ~と 誘ったのは
確か9月。

涼しくなったら行こうね と 言っている間に
あっという間に さむくなっちゃったりしてねーと
話していたのに 案の定紅葉のシーズンですw

レンガ色に 紅葉する聞いていたので
わくわくして行ったけど
まだ ちと 早かった・・・       
なんとなく 中途半端ですなぁ
これがメタセコイアです → 



イメージ 9





赤くなってきてる 木もあるじゃんと
葉っぱを アップで撮ってみたのだけど
これ メタセコイアじゃなかった・・・.
でもキレイな レンガ色だったので よし とする(笑)

この木は ラクウショウとな
別名 ヌマスギ

調べてみたら 「落羽松」 と書くのだそうです
葉っぱ ふわんふわん だものねぇ
ヌマスギは モチロン 「沼杉」と書くの
湿地に生えるんだって~
常々思っているんですがね
こういう名札って
何でもかんでも カタカナ表記にするのは いかがなものかと。

漢字だと いろいろと 想像できて いいと思うのよねぇ
植物学とか生物学とか 学問では カナ表記が正式なのかもしれないけどねぇ
漢字表記のほうが 見た目一発で 判るじゃん 

イメージ 3ポプラ並木もあったりして
この風景 とても23区内とは 思えませんなぁ
建物 見えないし・・・

ところで このポプラ
ステキな名札が付いてました

イメージ 4












ゲロゲロさん コレがポプラですよ~
アメリカ楓=紅葉葉楓らしいですよぉ



水元公園は 江戸川と中川の間にあるんですがね
昔 二つの川を つないでいた 水路?だったのじゃないかと・・・
今は つながってはいないんですけどねー 地図でみると 判ります
http://maps.google.co.jp/maps?oe=utf-8&hl=ja&client=firefox-a&ie=UTF8&q=%E6%B0%B4%E5%85%83%E5%85%AC%E5%9C%92&fb=1&gl=jp&hq=%E6%B0%B4%E5%85%83%E5%85%AC%E5%9C%92&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8F%B0%E6%9D%B1%E5%8C%BA&cid=0,0,14956290266486879261&ei=tCT7TMGiBoeyrAeTpJmECA&oi=local_result&ved=0CDgQnwIwAQ&ll=35.786488,139.869347&spn=0.042611,0.065746&z=14&brcurrent=3,0x60188f7e104957ed:0x1dde17d268dda727,0
グーグルマップのリンクです
地図上の右側が江戸川 左側が中川
真ん中に あみだくじの 横棒のように流れていたらしい のが水元公園
蛇行した 川の名残りが 公園の水辺となっているんです~
なんか こういう川の名残って 地理の教科書に出てきそう!

イメージ 10イメージ 2



















左の写真、対岸を撮っているのですが あちら側は 埼玉県になります
水元公園は 都立公園なので
あちらは 県立公園なのかな? みさと公園という名前だそうです

さて~ 水元って土地なんですが。
常磐線金町駅から 北へ 埼玉の県境にあります
東京の北東の縁 ですな
交通不便なお陰で こんなにキレイな場所が残ったのだと思うけど
その分 不便です・・・

イメージ 5だから、お昼はお弁当か・・・と思っていたら 
超穴場 一軒家レストランがあるというので
行ってみたけど 満席・・・

仕方なく あまり期待していなかった 喫茶店へ行って見ました
これが 結構よくって~
移築したらしい 広々古民家に
茶器も たくさん飾ってあって アタリでした
イメージ 6











左側のピザ
海苔がかかってるんですけど~
餅ピザなんですのよ

台は普通なんだけど、お餅が乗ってるの~
おいしかったです~
http://homepage2.nifty.com/darumado/

公園に来たのに お昼ご飯で 落ち着きすぎて 2時間くらい しゃべっちゃったかねぇ?
罪作りな お店だわぁ~


さてさて、夕景でも見てから帰ろうかと もう一回公園にもどったら。

紅葉葉楓の 下で 女の子が二人
「ない~・・・ ない~・・・」 と 念仏のように ブツブツ言いながら 落ち葉をかき回している・・・
最初、例の 実を探しているのカナ? 位に 思っていたのだけど
かき回し方が どうも ヘン?

どうしても 気になって 「何を探してるの?」と 聞いたら
「自転車の鍵なくしたの~(涙)

・・・・・ええええええ~~

時間は既に 16:30
日は傾きかけていて まだ 明るいとはいえ 女の子が二人 のんびりしていていい時間じゃない
たぬきおばちゃんと Mおばちゃんは
「探すの手伝ってあげるから 
5時になったら 見つからなくても お家に帰んなさい」

と 言い 手伝うハメに。
幸い Mちゃんが お子らから 聞き取り調査をした結果 あっけなく鍵は見つかり
事なきを得ました。

しかし、アレだね。
いまのお子らは 元気良く お礼を言ってくれたのはいいんだけど
「命の恩人です」ってのは 大げさですよ・・・
感謝の安売りですよ(笑)
でも、マジメな話 大きい公園は 昼はいいけど 夜は怖いからねぇ

ヨカッタヨカッタ。

イメージ 7と言いながらも 公園を去りがたく
夕景をもうちょっとだけと 
公園の奥へ歩いていったら・・・・

おばちゃん 二人が
迷子になりそうになりました

歩いても~ 歩いても~ 出口見つからず
秋の日は つるべ落としだわねぇ・・・

森の上を おっそろしく沢山のカラスが・・・
舞うんです・・・
見える?木の上に並んでる カラス
下の写真も 空に沢山の群れが 飛んでるの~

イメージ 8


とても 東京23区の眺めとは 思えない 水元公園でした