nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

金沢の御殿から

金沢の御殿から お殿様がやってきました

イメージ 1けろけろ、げろげろ・・・





「 余は トルコ料理というものを 所望じゃ 」とおっしゃるので

たぬきの元ナワバリの 隠れ家のひとつに お連れしました



あ・・・料理の写真とってなかった・・・

以下 パクリで 紹介します

イメージ 2前菜-なすのペースト

イメージ 3エキメッキ
トルコ風のピタパンとでもいうか・・・中が空洞です
このお店では注文してから焼くので、あちちが来ます

イメージ 4シガラボレイ
見た目通り、揚げ春巻きです
中は、白チーズにハーブ

イメージ 5ドルマ
ドルマスとはピラフが詰めてあるもの
有名なのでは、ムール貝のピラフ詰めなんていうのもありますが
これは、ぶどうの葉でピラフが包んであります

イメージ 7ラフマージュン
トルコ風ピザ
チーズなしで、ミンチ肉が乗っています。野菜と一緒に。

イメージ 6クズ ピルゾラ
ラムチョップ たぬきの好物!
ここのお店はいいお肉が入らないと、作らないらしくオーダーできる日が少ないです
トルコの肉料理といえば、ドネルケバブが有名ですが
まずはいいラムチョップが入っていたらしいので こちらをチョイスしました

写真はのお店のHP(ココ)から頂きました
新宿2丁目にあるボスポラスハサンです




あと、お殿様は トルコの地酒 「ラキ」を召し上がりました

これね~ アルコール度数45度 あるんです

もちろん 水で割りますが。。。

水を入れると白濁するとゆー お酒です

どうやら 地中海沿岸の国には ほとんどあるお酒のようですが

アニスで香りつけしてあるのが 好みの割れるトコです

ちなみに、スペインではチンチョンってのもこの手の白濁するアニス酒でした

ギリシャあたりだとウゾ 他にもトルコのラキ シリアではアラック フランスにも沢山種類があるみたいです

 

お殿様が ラキと エフェスというトルコビールで ご機嫌になった頃

ベリーちゃんがやってきました

イメージ 8


色んなダンサーを見ましたが 彼女は 腰の振りが得意技らしく~ ( ←高度なワザ)

どっかに モーターのスイッチでもあるんじゃないかとゆーよーな・・・

写真、腰がぶれてるんだよ・・・

あと 胸から腹、腰までを 前後にうねらせるのよね ( ←これも高度)


素朴なギモンなんですが。

こういう動きは たぬき的には 「すんごい・・・」とは思うけど

男性的には どーなんですかね。

「うほほ」とか思っちゃうもん?

ダンスの性格上 そういうものなのかなーと 思いつつ いつも男性同行者と ほほ~と無心に眺めてます(笑)



さて、たぬきの 案内に 殿から ご褒美を頂きました
イメージ 9

ありがとうございます!