nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

これはオフ会なのか?

札幌のロビンちゃんがやってきたので

中目黒ランチをしました~



たぬき 前々から行ってみたかった リゴレットショートヒルズを強く勧め

みんなに お付き合いいただきました (スイマセン



某サイトで モロッコ料理として紹介されていて~ ローカル食もあるっぽかったので

もっとディープなモロッコ料理を想像してたから 肩透かしでした

昼は土日だったせいか、半強制ランチコースでした

前菜
サラダ 2種から一品
メイン タジン2種 パスタ6種 ピザ2種から一品
本日のデザート
飲み物                        全5品?1500円
(メインは 選ぶものによって 追加料金がかかります)

ほとんどイタリアン?

ロッコは地中海を挟んで対岸にあたるので、確かに似てる部分もありますがねぇ

ちなみに ぐるなびの業態では 「スパニッシュイタリアン」になってるのよねぇ

リゴレットショートヒルズ モロッカンタパスアンドバーナカメグロ」って店名だけど

モロッカンカラーは かなり薄かったです




まずは、前菜

チキンときのこのスモーク と ズッキーニのグラタン
イメージ 1
 
私はグリーンサラダ ロビンちゃんとテュラムさんはシーザーサラダ

メインは 3品違うものとって シェアしてみました

手前:オマールえびのパスタ
 奥:イベリコ豚のほほ肉のタジン 
イメージ 2
 
パスタは リングイネのようでした

イベリコ豚は右手奥に黄色いクスクスと一緒に食べます
入れて持ってこないのは、ソースを吸ってしまうからなんですとぉぉ~ お上品~
タジン鍋の中に一緒に入っているのはカブです
ロッコだと もっとハーブや香辛料を効かせるけど 味付けも お上品
イベリコ豚のほほ肉は すんごい柔らかかったよ!!! フォークでホロホロと切れちゃうほど

あとは、カプリチョーザピザだったんだけど この頃になると しゃべるのに夢中で

写真とるの忘れちゃった (笑)


飲み物は さっぱりしたものにしたかったので ハーブティを選んだら カモミールティでした

本日のデザートは パンナコッタでしたよ



お店は中目黒から 徒歩5分もかからない 一軒家なのねー

私はこのモザイク文様の釣り下がっているもの ↓ が 見たかったの~

イメージ 4

行ってみたら 暖炉でしたわ

白い部分は 漆喰でできていて モロッコから運んできたものだそう

本来は家の内部の壁の 装飾に使うものだと思うのだけど

ここでは 暖炉の煙突になっていましたよ

暖炉は2階にあります



それと これはお店の人に確認はしかなったのだけど 多分これも モロッコ

トイレの鏡です (笑)
イメージ 3



1階には 簡易屋根と壁のある テラス席があります

これからのシーズン ちゃんと暖房も入るようですが ここはペット可


中目黒はおもしろい お店がありますねー




ランチのあとは 雨もあがったので 中目黒を散策して

「トラベルカフェ」で お茶をしました

このお店は 通りすがりでみつけたのだけど 「トラベル」部分より

置いてある手作りパンや クッキーがおいしそうでしたぁ

もちろん 料理もねー 「トラベルカフェ」だから いろんな国の軽食がありました

でも 栗すきたぬきの食べたのは 栗と紅茶のロールケーキ

イメージ 5






前日の最高気温が 確か14度

でも予報では この日の最高気温は20度

ほんと~~?と 思いつつ 朝さぶい巣穴から ぬ~っと顔を出してみたら

もぁぁ~とした 南風がゴウゴウ吹いていました


この日の 天気は朝から 暴風雨で 降水確率も夕方まで 60~70%とかゆー数字だったんですがね

巣穴を出るとき 降っていなかったので 折りたたみ傘で出たら 駅までにちょっとパラパラ。

電車移動中は ザァザァ降りだったけど

中目黒に着いたら やんでるし!

一駅前の 渋谷ではまだ降っていたんだよ!


その後 散策中も 降られることなく。

でも 晴れ女だという 認識はないので~

ビンボー神ならぬ 晴れ神さまが 憑いてるんですねぇ きっと。

ナムナム ありたや ありがたや




あ、これこれ

ロビンちゃんから いただいたの!
イメージ 6

けしごむ なんだってー