nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

とっておきの 黄葉

イメージ 1


真夏の8月に避暑にいくなら・・・て記事でも ここの画像をUPしたんですが。

ここは 中国の四川省の奥地 もうちょっとでチベットって位置になります。

「 九寨溝 」 って トコです。

チベット族の聖地だったとこなんですがね。

前回は「樹正群海」、今回は「五花海」って湖になります。


前の記事では 散々 いかに秘境であるか

行くのがどんなに大変だったか、を 切々と書いてしまい 多くの方を ビビらせました。。。




大変なのは行くまでの 陸路でね

現地は、すっかり中国の最大?の観光地と化しています。

木道も完備。

飛行機で行っちゃえば 黄九空港から 車で30分~1時間くらいか?

日本の山にありがちな 野趣溢れるトイレではなく 完全ビニールコーティングトイレ*1 も完備です

そりゃもう ニンゲンの屎尿で きれいな水は汚しません!! ってユネスコの)気迫を感じます 
世界自然遺産なもんで・・・)
このトイレ、水じゃなくて ビニールなんです・・・
便座にビニールがかかっていて コトが終わって ボタンを押すと
ウィンウィンと 下に引っ張られて 汚物さん さよ~なら~ と・・・
トイレの下に 大きなたるがあって ビニールがぐるぐる収納されていく仕組み。
いや、あとで ソレをどう処理してるのかによって 環境問題的にどーなの?ってコトになりますが。
中国の人はさ~ やっぱり・・・あの国だからね。

どうしたって 環境保護の観念がない人もいるわけで。

タバコの ゴミを ぽ~~~んと 水に投げ込むアホーも いるわけです・・・
(後ろから 頭はたいてやろうかと 思ったが、国際問題になっても困るので おとなしくしておいた)

そばにある 「 黄龍 」なんて ロープーウェイまで出来ちゃったらしいよ。
(あっちは 標高3000m超えだから、高山病もあるしね・・・仕方ないか)

山の設備としては 日本はすでに遠く及ばず すでにヨーロッパ並みといえるのかもねぇ・・・

環境保護の観念も ヨーロッパ並みに なるといいねぇ



あー なんか 路線が・・・

とにかく ホテルはシェラトンまである今日。

避暑に行って 昼はラフティングしたりー 馬でトレッキングしたりー

スパに入って 毎日違うマッサージだの エステだの受けることも可能な

超高級ホテルも 出来てるんですよ → 九寨天堂 信じられない規模のホテル。スパ24h営業だった。

開発の速さと規模に 中国の計り知れない パワーと勢いを痛感しましたよ




イメージ 2

とにかく 公園内は めっちゃ キレイですよ!!

もうね 前回載せた 樹正群海って場所は 夢の中歩いてるようで 現実の風景と思えなかったけどね

ここは、もー・・・・ それすら超越


実際 中国の有名な映画のロケも このあたりでしているらしいですよ

HIROとか? (その辺は 詳しくない)

この写真を撮る 少し前は 雨が降っていましてね

山道歩いて 湖に着いたら 虹も見えたんだよ
イメージ 3

*ちなみに情報・画像はすべて2002・2004年当時のものです