nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの 台湾旅行 一日目

えぇ。
実は また 行っていたんです。
夏休みじゃなくて。
GWに。

すんごく悩みましてねぇ。
申し込みしたの、震災から一ヶ月経っていたとはいえ
まだまだ 気分は耐乏生活っていうか、夏の計画停電があるかどうかもはっきりしない頃で。

でも・・・ 行っちゃいました
GWって そりゃもう 普段からは考えられないほど 旅費が高騰するもんなんですけどね
普段と同じくらいの金額で 行けたんですよ。
ということは 日本人旅行者が 激減してるんだろうなぁ・・・ってのもありまして。
「沢山の義援金を送ってくれた 台湾に 旅行するという形の恩返しもあるのだ」
という文章を読んで。。。 素敵な言い訳に飛びつきました

でも、ちょっと後暗くて 記事にしてなかったの




イメージ 1今回も完全フリー。
飛行機もホテルも 楽天さんで手配して
羽田発のチャイナエア利用
2011年05月01日(日) 14:40出発です

ホテルは 滞在中の移動を考え コスモスホテルにしました。
台北駅のお隣 という立地で便利なんですの。

羽田・・・出国したあとの免税店エリアですが。
だれも 居ないみたいな画像ですね・・・
GWだっていうのに すいてます。
震災後だから、 じゃないと思う。
チャイナエア 満席だったもん・・・
羽田国際線は まだまだ便数を増やすゆとりありそうですね
(ちなみに、友人がフランスへ行った時は
数週間あとの成田で激混みだったそうです)

イメージ 2



いまひとつ人気のない チャイナエアですが
サービスは 悪くないです
大体、台湾の方は大雑把ではあるけど
人当たりがとても柔らかいので 客室乗務員さんも親切だし。

エコノミーでも スリッパ付き
各シートにモニタ付いて 映画も選べます
母たぬきの手がいじっているのは どうやらコップ入れ?
荷物を引っ掛けるフックとか 至れり尽くせりですよ

たしか、キャセイにもあったけど
客室乗務員さんの フィギュアを機内販売してました。。。
どんな人が 買うんだ???

イメージ 3



機内食です~
カツ丼に
お蕎麦
エビのサラダ
抹茶ムースでした。

おいしゅうございます ナムナム

17:15 台北(タイペイ)/松山空港 到着~
タクシーでホテルに向かいます~ 15分ほどでしたか・・・
相変わらずの バイクの群れでした。

タクシーの運ちゃんが カタコト日本語話せてねぇ
彼いわく 「台湾でも ずっと 大きな地震があるんだよ」 と言いはるんです。。。
いや、確かに 台湾も地震国なんだけども 彼の口ぶりでは 「最近は毎日ある」と いうような・・・
えー?えー?と 混乱する 母娘たぬき。
カタコトのせいで 微妙なつっこみができず クエスチョンマークだらけで ホテルに付きました


コスモスホテルは 日本のパッケージツアー御用達ホテルで
チェックインしている時も 背後でガイドさんが 日本人ツアー客への説明をしていました。
フロントの女性も 日本語で応対してくれて 気楽~
でも。
おとなりで 日本人のおっちゃんが 英語で訴えるも全然通じず。。。(笑)
巨大なビニール袋をご所望だったようで
ビニール袋だよ とか プラスチックなんちゃらとか 思いつく限り英語も日本語も 単語並べるけど 通じず。。。

私が ランドリーバックなら いいんじゃない?と 助け舟をだしたら 
解決した・・・
なんでも アメリカのラスベガスから ショーのチームを率いてやってきているそうで・・・
巡業中に 増えてしまった 衣装をいれたかったそうな。
「台湾は英語が全然通じないからなー!」と 苦労されている様子でしたが。
そ、そうなんですか?。
英語もしゃべれない ワタクシとしては 話せたら便利だろうなぁ~と 思っていたのだけど。。。
そうでもないんかな?
ま、お仕事だと 速度や正確さが求められるから 困るんだろうなぁ・・・


のほほんたぬき母娘は 部屋へ行って びっくり。
また、ダブルベッドだった・・・
いや、ホテルが悪いんではないのですよ。
私の予約した時の確認が足りなかったのだけども、
一応フロントへ 「部屋交換できませんかねぇ?」と 交渉してみました。
でも、満室でした・・・

なんだかんだ言っても、日本人旅行者いっぱい居るみたいです(笑)
また、母娘は 添い寝ですよ トホホ。



荷物を置いて 一休みして
豆ちゃんから 頼まれていた 石鹸を見るついでに 駅近辺のショッピングモールへ
ぶらぶら 出かけてみました~



台北駅は 大リニューアル工事中で あちこち天井がむき出しで 照明が消えてました
節電?節電?と 思ってしまう 日本人^^;

地下街を歩いていたら 微妙にチープな雰囲気で
目的の場所とは 到底違う感じ・・・
なんていうか、東京で言えば アメ横的な?

ところが そこから 一歩ビルの地下へ入ったら 小洒落たファッションビルで。
この落差は 東京では あまりないなぁ

地下街一本ちがうだけで 「ボディショップ」 が 「ダイソー」 になっちゃうような感じですよ。
なにごとも コンパクトにまとまっている 台北ならでは なんじゃろか、ねぇ?

目的地はQスクエアと言って 巨大ショッピングモールです
目指す石鹸は 阿原肥皂  といって オーガニックにこだわった石鹸です
最近、ロフトとか楽天とか 日本でも売ってますよ~ (でも高い)
よもぎや オートミール・ハイビスカス・リコリスなどなど いろんな種類があって 迷います~
たぬきの コシのない髪に 合うかな~と コノの石鹸シャンプー(もろ固形せっけん)を試したけど・・・
合いませんでした 残念・・・
豆ちゃんの 頼まれ分と 母たぬきのお友達分と 自分たちの分と・・・
まとめ買いしたら オマケしてくれました
母たぬき 「全然話せないんだも~ん」 と 言いつつ お店の人にアレコレ聞いてくるのは不思議だ・・・
この時も オマケ交渉は 私が知らない間に 母たぬきが していたみたい・・・

他にも 薑心比心 という しょうがを使った石鹸とか見たり。

普通にショッピングモールとして お洋服とか いっぱいあったけど
洋服も 雑貨も 日本と変わらんのよーーー!
もちろん 台湾ブランド 海外ブランドも ある
でも 日本のお店が 1/3入っているんじゃ???
たぬきの里 最寄り駅の駅ビルに入っている 洋服やさんもあったよw

台湾の いまを あれこれ見た後 夕ごはんも ココで済ませようかと したんだけど~
台湾まできて 日本食はヤだし・・・
タイ料理も どうかと 思うし (いや 食い倒れ台北のタイ料理ならおいしいとは思うけど・・・)
モーモーパラダイスとか あったよ・・・

んで。
台北駅の上に たしか フードコートがあったねと
移動してみたんだけども こっちの方が更に 日系レストラン目白押し(笑)
びっくりした。。。
ビアードパパ入ってるし(笑)

なんだか 貧血気味だったのか Qスクエアにも、台北駅のフードコートにも おいしいお店あるんだよ
こういうときの ワタクシ アンテナが働かなくて~
入ってみたレストランは イマイチだった。。。 ローカルフード食べたかったんだけどねー
イメージ 4

トンポーロー と アスパラの炒め物 カニとエビとお餅のなんとか・・・ (もう記憶が薄れてる。。。)
トンポーローは 美味しかった!
左側にある包子に挟んで 食べるのだけど~ お隣の席に 日本人夫婦が居まして。
同じくトンポーローを 頼んだのだけど
イエローソースと しきりに店員さんに言っているので なんじゃらほい?と 思っていたら
マスタードが欲しかったみたいで~ 色々伝えてたけど とうとう通じなかった・・・

いやぁ マスタードの行方が 気になって 食事に集中できなかったわ(笑)
アスパラは 見た目通りのお味
お餅は トッポギぽかった・・・(トッポギ食べたことないけど・・・)
なんていうか・・・ カニ味噌入りらしいのだけども 味がハッキリしなくてねぇ
これは 頼んで失敗でありました

食事中 ずっと ぐらぐら ゆらゆら 揺れていて
地震?」と タクシーの運ちゃんの言っていたことが 頭をよぎったの。
でも、よく考えたら ここは駅の真上
電車の揺れでした。
そして 滞在中 地震には (当然) 合いませんでした
運ちゃんめ・・・脅かしおって・・・・



ホテルに戻る前に
COSMED という マツキヨ的 ドアラックストアへ 飴を仕入れに行きました。
たぬき 台湾旅行中 この飴を 必ず買うことにしてます
コノ のど飴なんですがね (飴の名前を出すと変なコメくるので 興味のある方は リンクへどうぞ)
台北って 盆地でバイクブーブーなので 空気がすごく悪いんですが
この飴をなめていると 大丈夫!ってことで 到着すると一缶買います。

コンビニにも 大抵置いてあるのだけど~ ドラックストアだと ちょっと安い。
そして まとめ買いするなら 安い店で(笑)
そう、今回の旅で 母娘二人 この飴を約20缶 買いました ダイスキー
この時も 確か4~5缶 買い占め。
飴と同じ成分の 喉シロップも購入

あ、この飴 商品名に「京都」と入っているけど 日本の京都ではありません
言葉の意味として 「京都」って 「宮廷のある町、人の集まる大きな街」 ということらしく
中国では 京都=北京 ですね。
台湾では 台北 を指すこともあります
これは首都的な意味合いでしょうか?
台北駅を 京駅と書き表すこともあるんですよ

なので 日本国京都府へ行っても この飴はありません

他にも、薄荷棒を見つけ 試しに一個・・・
おみやげ用に緑油精を数個

で、レジで精算したら おねーさんが シールをくれたんです。
コンビニとか ドラックストアで よく くれるんですけどね
ポイントシールだと 思うのだけど~ 集めて何をくれるのかも判らず
気にもしなかったのだけど~
そのまま帰ろうとしたら レジのおねーさんが 「ちょっと待ったー!」と 言うんです
あ、もちろん 台湾の言葉で。
で、カタコト英語で 
このシール4枚で アイス
貰えるから!
並びのお店の コールドストーンだから!! 
もったいないから ぜひ 行きなさい!

と、いうていたのだと 思う・・・

確かに コールドストーンがあった。
私は 冷たい食べ物に食指は動かないタイプだけど
母たぬきは 人並みに アイスが好きなので
せっかく親切な店員さんが 勧めてくれたので 寄ってみました


順番待ちをしている間に よく見れば クーポンの説明書には「買一送一」の文字が・・・
これって・・・ 一個買ったら 一個おまけ だよねぇ???
・・・並んじゃったものは しゃーない。
一番小さいサイズ一個を買って、もう一個もらって帰ろう・・・

が!
冷たい食べ物を 強いては食べないワタクシ
初めてのコールドストーンで オーダーのシステムがわからん・・・・
オタオタと お店のバイトの女の子とやり取りして やっと オーダーしたの

で 最後にサイズを 「S と言ったら
バイト店員さん、「えっーーーー!!こっんなに小さいんだよ!!!」
と 言ったのだと思う・・・
言葉が通じなくても 何を言ったのか 即 判る 驚き方でしたよ。 
そういや 地下街でも 若人たちは でっかいのつついてたよ・・・
そういや 台湾のかき氷は 日本の何倍もでっかいよ・・・
どうせ貰えるなら でっかいのにした方が・・・ と 言うことらしかったが・・・ 腹弱いんです・・・

どんだけ 冷たいものすきなんじゃー

で。
イメージ 5

一番ちっさいのでも たぬき的には 結構デカい。

テイクアウトして ホテルのお部屋で まったりアイス
ひとり一個だったら このサイズで 充分だと思うんだけども。
皆さん デカイの食べられます?

しかし台湾で 初コールドストーン・・・
おかしい。
マンゴーかき氷も食べたことないのに。