nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

谷中から上野へ~

イメージ 1昨日、谷中のさくら 記事かいたのだけど

桜通りって こんな感じです

確かに、この風景だけみると
すんばらし~桜の名所なんですがね
両脇は すべて 広大な墓地なんですよ

山手線の鶯谷から日暮里 どうかすると 西日暮里まで?
お寺さんも 沢山あって 
(江戸時代に火事でここへ移転してきたらしい)
その中に 都営霊園もあったりするもんだから・・・

歩いても 歩いても 墓地です
たぬきんちの お墓は おじーちゃんが 作ったのだけど
おじーちゃんの妹が 嫁に行く時の
結納金を使っちゃったとゆー いわくつきです
大叔母さん ごめんね ありがとう (いまもご健在デス)

なんで墓石の説明したかというと
大抵は 四角い石じゃない?
地震で かなり ずれてしまっているお家がありましたのん
墓所を囲む 石製の柵?も 倒れそうになって 黄色い事故現場用テープで囲われていたり・・・

ウチの墓は 平たい自然石に名前を彫って ずっこーんと 刺さっているので
ずれなかったみたいでねぇ
壊れちゃったお墓 早く直してもらえると いいねぇ

イメージ 4墓参り後、桜を眺めに 上野公園まで行ってみよう! 
という事になりまして

母たぬきと 別れ
叔父・叔母・姉と てくてく

 これ 桜通りを 出たところの お花屋さんにあった
桜島大根

・・・鉢植えなんですがね?
桜島大根って ネームプレートまであるということは
観賞用として 鉢植えで売っていたのかなぁ?

大根を鑑賞するのだろうか?
それとも お花を観賞するのだろうか?





イメージ 5
10分くらいかな~
歩いて 上野公園 到着

大噴水は 工事中でした
あの地区 大造成工事してましたよ・・・・

大きな木が沢山ある広場で
好きだったんだけどなぁ
あのままでも よかったのに

いじくられて 木々が枯れないといいけど・・・



イメージ 6この日の予報では
「横殴りの雨」 ということだったので
人出は まばらなんですが。

この おさるさん が ズラズラーと 頑張ってました
奥にあるのが 上野動物園入口ですよ

最初 このおさるさんが なにをしているのか判らなくてね
ここだけじゃなく ほかにも ずらーっと並んでるの

今月から 公開されているパンダの為に
すんごい混雑 なんだって。。。

雨だし
全然 そんな気分じゃなかったけど
そーいや 春休み~GWの 上野動物園って
殺人的に 混むのだったわ。。。
高校時代 迷子案内のボランティアしてたもん・・・



昼ごはんのあと
皆と別れて アメ横 と アブアブを冷やかしてから
不忍池を 見に行きました
イメージ 3

さくら この時が盛りだったのねぇ
あ、そうそう この日は4月9日の土曜日でしたよ


イメージ 2エサを期待して 見上げるカモ
調べてみたら キンクロハジロ というお名前だそうです
お腹の羽が 真っ白なのねぇ
ツートンカラーで とってもキレイ


イメージ 7













やはり エサを期待する ユリカモメに
追いかけられ 逃げ回ってます
後頭部に飾り羽があって かわいいなぁ

イメージ 8








でも
ユリカモメに 近づいたら モジモジしてました