nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

都内の節電状況

イメージ 1
JR駅改札を出たあたり
照明がかなり落としてあります
左手が出入り口になるので、外光が白く見えています

右手奥はリニューアルオープンしたばかりの駅ビルのファッションモール
あちらは、オープニングセール中なので 光が溢れてます


イメージ 2
こちらは別のJR駅の改札を出て、駅ビルに入ったところ (写真、奥が改札)
天井の蛍光灯は 通常全部点いているのですが かなり とびとびの点灯です
奥は改札で 駅の構内は更に暗いです
携帯写真って 明るさを自動補正してしまうので 実際は結構暗いです
お店の中は 通路より 明るいです
でも ショップも 要所要所の点灯で 間引いています

イメージ 4
これは ユニクロ
ショップ内ですが、やはり暗い
他の店も 全体こんな感じでしょうかねぇ?
窓のない ショッピングビルは 照明がないとどうにもならないのですね


イメージ 3
JR駅のエスカレーター
朝夕の混雑する時間帯は 動いています
昼間はこうして 停止
もちろん ハンデのある方用に エレベーターは終日動いてます



うきゃ~さん、こんな感じです。
たぬき姫は、夜の歓楽街に出没しないので、ネオンはどうなのか判りませんが…

ちなみに ウチの職場は 照明は9~12時・13時~18時のみで
玄関も一箇所のみの点灯です
玄関灯は 17時で消灯
前からですが 残業厳禁 更に重ねてお達しがでました

沸くポットも使用を中止
朝 一回沸かして、保温ジャーに入れておきます

空調も基本は入れません 
夏に向けて 大型扇風機を購入しています
今は、暑い時は窓全開 6階なんです 書類が~ほこりが~
・・・だれも放射能のことは言いません 
だって、福島に工場があるので あちらのことを考えると 誰も言えないのです
肌がチクチク 喉がイガイガ するのは 乾燥のせいよね。。。きっと

省エネという美名の 経費削減により 今年度の目標が 夏季の空調設定温度28度でしたのん
だから 震災がどうのこうのって ことじゃないのねぇw
ま、節電の為に ちょうどいいですね。


スーパーの食料品は ほぼ震災前に戻っています
ただ、ミネラルウォーターだけは いまでも数量制限付きですね
コンビニでも 1家族 2リットル1本までという表示があるところもあります

節電・節電 言っていると どうも経済活動も低調なりがち。。。
経済を維持しないと、復興するための国力が弱っちゃうね。。。
バランスが難しい~

みんな GWは 遊べる人は遊んで 仕事の人は仕事して
ボランティアする方は 私の分も がんばって欲しいです (ゴメンナサイ
被災地でのボランティアは 体力的に厳しいので いつも何が出来るんだろうと 考えちゃいます・・・
義捐金以外にも なにか いい案ないかしら・・・