nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

Fちゃんとの台湾旅行 事始め

あれは10月のことでしたでしょ~か。

たぬき的には ちょっと事件があったのですよ。
(あ、全然体調に影響なかったので ご心配なく)


昔、たぬきのいた会社「A」が 米系企業「日本B]に買収され
米国の親会社「米B」が 欧系企業「欧C」を買収したため
ニッポンでは 「A」「日本B」「日本C」の三社合併という 大混乱に陥り
業務が破綻し 忙しくなりすぎた たぬきが体調を崩し。。。退職って顛末は 散々書いてきましたが。

にゃんと 「米B」が 破綻しかけちゃった らしーんですの。。。

まあ某所より 資金投入を受け 法人的には維持してますがね。
社名が変わるのも そう遠くない話かもしれないよ。
リストラの嵐らしいしねぇ・・・

どえりゃ~びっくりです。(ま、色々ウワサは聞いていましたが)
ま、ま。 もう、かんけーないんですが


そんな びっくり事件を 元同僚Fちゃんへ 連絡したのが ことのおこりですよ(笑)

Fちゃんも それなりに ストレスのある暮らしですからね

景気の悪い話題だけじゃなんなので 

ぱぁ~っと 遊びにいきましょ~よ~てな 話になり

「台湾か韓国へ 連れて行って!」と いう流れに・・・


仕事も休めないしなぁ と 当初は乗り気じゃなかったんだけどぉ

「一日くらい 有休とっても いいかぁ!」 と ヤケになり

その気になったら 決めるの早かった

休日の ほぼ丸一日を、

旅行会社のリサーチと Fちゃんとの日程や 希望のすり合わせ

現地情報調査 そしてツアー選定にかかりきりましたよ

たぬきちゃん、旅行 行きたかったんだねぇ・・・(笑)
(私の心の中には、アダルトチルドレンインナーチャイルドではなく、たぬきが住んでいます(笑)



今回の 台湾旅行のデータは ほぼ80% 台北ナビから頂きました

そして 今回の旅の中心は ホテルから始まりました

といっても 豪華にしようとか そーゆーことではなく 「何か」が決まっていると

そのほかのことが 決めやすくなるんですよ

その今回のお宿は ココ


台北の中でも 大きなホテルが多く DFSがあったりする繁華街 中山地区のはずれ

MRT中山駅から 徒歩10分くらいだから 今の時期なら充分
( 夏は暑くて 10分も歩きたくない・・・ )

ホテル自体は こじんまりしているけど 開業して1年くらいだからキレイだし

デザイナーズホテルなので すっきりしてて機能的

大きなホテルは スパがあったり ブランドショップがテナントとして入っていたりするけど

そーゆーのは 私は 正直いらないのですよ

小さい分 リーズナブルなのが よい

安近短な旅なのだし かる~く行きたいしね


という訳で ホテルは 決まった。

そして モバイルパソコンの購入も 決まった。(爆)





次は日程を決めて そのホテルでツアーを組んでいる 旅行社を数社ピックアップして 内容と価格を比較。

Fちゃんとしては 金額より安心感を優先と言っていたので ツアー利用をしましたが

もし、もう一回行くなら 上記の台北ナビで 色んな現地手配ができるから そっちを使うと思う

格安航空券使って

リッチにホテルまでの送迎を手配し

ホテルもナビで予約して

九分夜景ツアーを手配すれば 満足のいく旅ができそう。。。しかも そっちの方が安そう(笑)




台湾って

なんていうか ニンゲンの空気感っていうか 日本と近いと思う

お釣りごまかしたりしないし

おっとりしてて お仕事マジメで 手仕事丁寧で でも日本よりおおらか。

海外暮らしをするとしたら 一番違和感なく暮らせる国かもしれないなぁ~と思うよ




さてさて、前置きが長くなりましたが

次回から 出発からの話にしようと 思います