nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

取っ手のとれるぅぅぅ~♪

たぬきは けんちん汁とか 豚汁とか

つみれ汁も シチューも ミネストローネも・・・

とにかく、汁モノが好物です



片手鍋に 家族3人分作ると 半分は ワタクシが平らげます。



さて。

一昨日の5日の夜。

豚汁でした。



いつものごとく 3杯くらいはお代わりして 晩御飯が終わって。

母たぬきが片付け始めたので 汚れ物を バケツリレー方式で

茶の間から 台所へ 移動しておりました。



我が家は 母たぬきが衝動買いした 例のティファール鍋がありますの。

豚汁も その「取っ手のとれるぅぅぅ~ティファール」でした。

食事もおわり あら熱のとれた 豚汁の鍋。

母たぬきに 手渡そうと 鍋本体を 支えながら 取っ手を母たぬきに 向けました。

取っ手をつかむ 母たぬき。








  ぐわしゃ!

     くわんくわんくわ~~~~ん!


たぬき ぼーぜん
母たぬき 見れば 取っ手だけ握り締め ぼーぜん



鍋 豚汁ごと 落下・・・

なぜココで とれるぅぅぅ~?



あぁ もったいない 明日の朝ごはんが。。。と一瞬思ったことは ナイショです



母たぬきには 相当ショックだったらしく

しばらく 涙目でした。

だって 鍋が落下したのは 母たぬきの 日常のお買い物バックの上

手提げ袋の中には タプタプと汁がたまってましたよ



そのままには 出来ないので バックの中身を明けさせて

母たぬきは 夜だというのに そばにあったコットンのコートを 風呂場で洗濯


その間ワタクシは 鍋のフタに 残骸を拾い集め

床と畳に広がった 汁をふきとり・・・


正月5日に大掃除するとは 思わなかったよ とほほ。。。

ゴシゴシしすぎて 床が妙にキレイになったわ・・・





みなさま ティファールの受け渡しはやめましょう・・・