nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

たぬきの 旭川 その4 旭岳その2

9月15日(土) お昼です

第一展望台で 旭岳を見ながらランチ
イメージ 1

前日ランチを頂いたお店で 美味しそうなパンがあったので
食べやすいよう 半分にカットしてもらって 持ってきてました
青空の下 絶景を見ながら 涼しいお山で ランチなんて 極楽極楽です


イメージ 2

第一展望台を出て少し行くと 満月池
夜に月でも映るのかな

イメージ 3

第三展望台を過ぎると すり鉢池

イメージ 4

すぐ おとなりには 鏡池
なるほど 鏡になると 旭岳が写るんですね

すり鉢池 と 鏡池 は本当にすぐお隣で 遊歩道が土手になっている 程度の離れ方
2つの池で 夫婦池とも呼ばれているそうです

鏡池の直ぐ側で エゾリスがチョロチョロしていたらしいんですけど
見ることは出来ませんでした
ちなみに 今のシーズンは 冬に向けて 食べることに夢中なので
食事中だと 結構 ニンゲンがそばに来ても気づかないらしいです  気をつけてね・・・


イメージ 5

夫婦池を後に 旭岳に近づいていきます
遊歩道は とても整備されていて 高低差のあるところは 岩で階段が作られているのですが
高齢母たぬきにとっては 大きさも高さも 不揃いな段差は 結構きつい
杖をつきながら 私が手をとり えっちら おっちら すすみます


イメージ 6

第四展望台のテーブルに貼ってあった 注意書き
食べ物は小出しに、テーブルに広げない、荷物から目を離さない、ゴミはカバンへ (笑)

毎日やられてるのかぁ
そりゃ、味覚えちゃうよね
獲物を捕まえるより 簡単だろうから 人のごはんの方がいいよねぇ

でも、体に悪いから やめときなさいよぉ~


イメージ 7

道中には 旭岳の自然について こんな看板がアチコチに設置されています
野生動物 見かけなかったなぁ

イメージ 8

旭岳に一番近づいた場所
噴気が上がっていて まるでジェットエンジンのような ゴーッ て音がずっとしています

イメージ 9

サイズ感が判らないと思うので 不本意ながら ワタクシ登場

イメージ 10

噴気口は うす黄色になっているので 硫黄分もあるんでしょうけど
あんまりニオイはしませんでした 
風向きかな・・・? 

イメージ 11

噴気口のそばから 姿見の池
太陽が反射して キラキラしてました

イメージ 12

姿見展望台の手前
池の直ぐ側から
噴気も 池に写ってました

イメージ 13

展望台から見た 旭岳と姿見の池
ちょっと風が吹くと 映らなくなっちゃうのね
休憩がてら 風やみ待ちしてました

イメージ 14

愛の鐘 って 名前から ロマンチックなものを想像していたら
大学山岳部10名が遭難したのをきっかけに 濃霧や吹雪で道を見失った遭難者に
姿見の池にある小屋の位置を知らせるために作られたんだそう

イメージ 15

避難小屋です
なんだか、3びきのこぶたの レンガのお家を彷彿とさせる がしっりとした小屋ですね
豪雪に耐えるため?
・・・噴火?

イメージ 16

左上の池が姿見の池
右下の赤い四角+トイレマークが ロープウェイ姿見駅
黄色い遊歩道を時計回りに歩いてきました

あとは 姿見駅まで700m (ちなみにココまでは1000m)
一番の急階段が続いて・・・

イメージ 17

チングルマの綿毛が 午後の光を受けて光っていました

イメージ 18

エゾオヤマリンドウ と チングルマの紅葉

イメージ 19

黄色いのはなんだろう?
ダテカンバ?

イメージ 20

秋の野原 ですねぇ

イメージ 21

整備されているとは言え こんな道もあり
母たぬきは よく頑張りました


イメージ 22

一周完歩しました
ちなみに 一周1.7km
普通の人なら 1時間ほどで回れるコースだそうです

11:30着のバスで やってきたので
14:30発のバスで帰れるかな~と 考えていたのですが・・・

14:30の時点では 姿見の池に居ました
戻ってきたのは15:30
4時間 かかっちゃいました

イメージ 23


まぁ 写真を撮りながら 
展望台で ご飯たべたり 休憩でお菓子食べたり
休み休み歩いたので こんなもんかな~


次のバスは 18:00になっちゃうので
姿見駅で ウロウロ(笑)

こんなお土産を見つけました

イメージ 24

旭岳のカタチの バターサブレ
旭岳限定販売
製造元が わかさいも本舗


イメージ 25

16時過ぎに 下山しました
山麓駅の お土産屋さんで バターサブレ購入して
小腹がすいたので アチアチの揚げたこ焼きを食べました

元気があれば 旭岳温泉で日帰り入浴って選択肢もあるんでしょうけど
温泉入ったら そのまま寝ちゃいそうだったので ガマン(笑)

イメージ 26

18時発のバスで 旭川へ戻りました


晩ごはんは 疲れちゃったので イオンのフードコートで済ませて
オフロに入って オヤスミナサイ