nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

行くことにしました。

ご迷惑になるのじゃないか、と アレコレ調べた結果

 
飛行機  旭川空港便は地震当日も ほぼ通常運行
      どうかしたら臨時便が出た日もありました
      ただ、9月7日(金)から ちょこちょこと 航空会社から
      「どうする?キャンセル料無料にするよ? 日にち振替も一回ならいいよ」 と メールが届き
      「 あぁぁぁぁ ど~しよ~ 」 に拍車がかかりました
 
ホテル (JRイン旭川 利用予定)
       通常営業中
       ホテルはイオン旭川駅前店と同じビルにあり、停電直後までは
       店舗の外で販売する等、非常時対応してました
 
富良野線 当初運行停止していましたが
       途中から 間引き運転ながら 旭川~美瑛まで開通
       昨日あたりから 全線復旧していたようです
 
旭岳ロープウェイ
      停電中はモチロン運行停止
      停止中の案内に 「電力が安定し、点検が終わってから開通」とあったので
      絶望視してましたが、停電が終わって8日から営業再開
 
旭川から旭岳ロープウェイを結ぶバス いで湯号
     こちらも運行を停止していましたが、確か、ロープウェイが営業再開した頃には動いてました
 
 
 
それと、これが目的ではなかったのですが
旭川の街で 9月15日(土)~17日(祝・月)の間 食べマルシェというイベントが開催されます
街のメインストリートに 沢山のお店が並ぶ収穫祭のような お祭りみたいです
これも 開催中止になってしまうかなぁ、と思っていましたが 少し時間を短縮して 開催するそうです。
 
ということで
ほぼ、当初の予定は 問題なくこなせることを 確認
美瑛は 青い池だけが目的ですが 観光客激減しているそうなので 時間が許せば
他も回れるかな
 
・・・
 
ネットでは 観光へ出かけることに賛否両論みたいです
それでも 震源から かくも離れた旭川~美瑛まで 本震がくるとも思えず。。。
 
一番ありそうなのは これから本震が来て 再び ブラックアウトになること
(それも高確率という訳ではないですけど)
仮にそうなっても 最初の地震でも旭川空港は 離発着してたので 帰ってくることは出来るでしょう
 
あと考えられるのは 旭岳が噴火しちゃうとか?
地震があって 確かに多少リスクは上がったかもしれませんが
そのリスクは ひとつながりの 日本全土どこでも同じなんじゃないかな
 
 
 
 
現在の旭川は 牛乳が品薄とかはあっても まったく平常運転
ただ 観光客がいない・・・という状態なんだそうで。
 
それなら 泥掻きとかのボランティアは は体力不足で出来ないけど
私に出来る 「観光」 という 支援を させていただこうと 思います
 
怖くて行けないって人は 無理に出かけることはないと思うけど
観光業が不振で 北海道全土が 不景気になってしまわないように
楽しくお金を 落として来たいと思います  ・・・チョットだけですケド
 
 
 
被災された皆様へ お見舞い申し上げます
また、道民の皆様 停電だけではなく これから観光業が不審となって大変だとは思いますが
魅力的な土地ですから 海外の観光客もすぐに戻るでしょう。
 
日本各地の被災地の皆様と同じく 応援していますので
一緒に 頑張っていきましょう
 
 
では、明日から 行ってきます