nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

たぬきのおやつ

昨日 母たぬきと エアコンを買いに アキバへ出かけました
エアコンの話は 別にするとして
喉が乾いたので 母たぬきを誘って 近江屋さんへ お茶しに行きましたよ

イメージ 1左手奥 みかんムース
右手奥 イチジクロール
左手前 ボルシチ
右手前 いちごジュース

警告したにもかかわらず
すっぱいもの 大好きな母は みかんムース
間引きした 青いみかんを使っているので酸っぱい
http://www.ohmiyayougashiten.co.jp/
近江屋さんのHPに 生産者の間引きの様子が載ってます

私が、昼ごはんのデザートに食べたときは 
写真のフルーツに加え 更に
みかんの半分が乗っていたの(←汗だくのすっぱさ)

一見 プリンのような色のムースは 実は三層構造で
一番上が 甘いババロア
真ん中が みかんムース (ちょっとすっぱい)
一番下に 超すっぱい みかんゼリー?

油断するんですよ・・・
ババロア 1
みかんムース 3
ゼリー 1 位の割合で入っていて 
色からは3層なのが判らないので 食べ進むうちに
すっかり忘れた頃に 激すっぱー!と来るわけです・・・

ちなみに ショーケースでみても、手にとっても 普通のプリンのサイズに見えるコレ
結構 大きい・・・
この後 母たぬきに 他の飲み物ももらってくれば?と勧めたんだけど~
お腹いっぱいで・・・。と ギブアップでした
(といっても ボルシチ&みかんジュース&抹茶ミルクを頂いてますが(笑)

ワタクシは イチジクロールにしました

ボルシチ ちゃんと具あるんだけど 写真とるの忘れてて 具は食べてしまった後です
キャベツ ゴロゴロ人参 たまねぎ だったと思うな~
あ、母は お肉のかたまりをGETしたので
お肉も入ってるのか。。。 私はあたったことないけど

いちごジュースは
フレッシュのイチゴと 氷をミキサーにかけた ジュース
だから100%じゃないけど フレッシュです

この後、ギブアップした 母たぬきを尻目に
念願のかき氷にトライしてみました ( ← これもフリードリンクに含まれる)
近江屋さんが炊いたあんこ と 近江屋さん自家製マンゴーシロップが お好みでかけられます
セルフなので かき氷マシンで 好きなだけ ガガガガガと削って 好きなだけ トッピングできるのです
でも たぬきは 前から書いているように 腹が弱い・・・
あんこをちょっと入れて 氷をちょこっと削って 氷にマンゴーシロップかけて 味見だけしました


ケーキ315円 に ドリンク代525円 840円かかると 金額だけみると お茶の金額として決して安くないけど
フリードリンクの内容をみると やっぱり 近江屋さんですよねぇ
ちなみに フリードリンクは
みかんジュース
イチゴジュース
抹茶ミルク
アイスティー
ホットコーヒー
ホットチョコレート
ホットミルク
ボルシチ
かき氷   でした。
季節によって 内容が変わります。