nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

はつやぶ

   祝 営業再開   

神田やぶそばは 2013年2月に失火により休業していましたが
ちょうどひと月前の 10月20日再開しました
 
有名老舗なので 元々お客さんは多かったですが
再開がニュースになったっこともあって
超混雑してました

このひと月 連日 大行列でしたよ

やっと一段落ですが 夜の営業も まだ 並んでます

イメージ 1

 正直に言いますと 神田やぶそばが どこにあるのか
今の職場に勤めるまで 知らなかったんですよ

神田駅のそばなんだろうなぁ~ 位な認識で。

確かに地名は神田だけど
神田は広い・・・
神田○○町って いっぱいあるんだよ~
江戸総鎮守の神田明神が 御茶ノ水駅より北にあると知ったのも 今の職場に入ってから
湯島霊堂も湯島駅ではなく 御茶ノ水そばなので ややこしい・・・



お店に来ると判るのだけど
神田なんだけど 一般の一戸建てとかも残る 一角にあります



製造業の我が職場のおじさんたちには
やぶそばの水は合わないらしく
「お高く止まってて 感じ悪い」 というのがもっぱらの評価・・・

すぐそばに これまた蕎麦の有名店 「まつや」があるので
ソチラのほうがお好きなようです



と、言う訳で ご近所だけども いままでご縁がありませんでしたの~



でも 前のお店が 火事で消失してしまって
一度は行っておくべきだった。。。 と後悔しまして。


初やぶそば です


ここは やっぱり そばを食べないと。ということで
せいろうそば と かき揚げで

日本酒と行きたいトコだけど
貧血なので おとなしく ビールを一杯だけ。


さすがの 美味しさでした


「神田やぶそば」は
ゆったり 上品に 蕎麦を食べたい人向けのお店かな。
実際、おじさんたちが ショーファー付きの車で来る
お店です


「まつや」は 狭くて 庶民的
町のおいしいお蕎麦屋さんです
ちょっと呑んで さっと蕎麦をすすって サッと立つ。
そんなお店。