nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

はつはる

たぬき家では 昨年叔父が亡くなり

母たぬきが喪中ということで

お節は作りませんでした

 

という訳で、毎年恒例のお節画像がありません

てか、去年も仮住まいでしなかったのよね

来年はできるかなー

 


f:id:nohohontanuki:20220115160927j:image

新年早々、大雪でえらい目に遭いました

コロナ対策で勤務時間が一時間以上前倒しなので、帰宅後雪かきしましたよ

汗だくなった。。。

 

お節はなくても、雪が降っても

春は近づいてるみたいです

室内越冬中のハイビスカスも新たな芽がたくさん出てきたんですけど、

中に小さなつぼみまでつけてて。

気が早すぎじゃないないかね?

 


f:id:nohohontanuki:20220115161423j:image

ミニ胡蝶蘭も咲き始め


f:id:nohohontanuki:20220115161544j:image

長らく咲かなかった

母たぬきの春蘭が咲きました

 

で、、、


f:id:nohohontanuki:20220115161643j:image

見えにくいけど。。。

錯覚でなければ、黒メダカちゃんがタマゴ産みました。。。

 

えー?

 

確かに、里子に来て以来

パクパクえさを食べ

メキメキ育ってきたんだけど

来たときは子どもだったのよ。。。

 

我が家で生まれたヒメダカは

まだまだ小さくて、たよりなーい感じなんですけど

黒メダカちゃん達は、確かに大人並みに育ちつつあるのよね。

 

お休みどころとして入れた素焼きの植木鉢に

少し前から体を擦り付けたり

産卵行動ぽいことしてんなーとは思っていたのだけども。

胸のあたりに、まあるいものくっつけて泳いでる子がいて。

タマゴだと思うのよね。

 

しばらくしたら、なくなっちゃって

保護できなかったから、生まれて育つことはないだろうけど

いや、メダカってすごいね

ホントに水温があれば一年中産卵するんだ。。。

 

春に備えて

庭仕事もしなくちゃ。。。