nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

パッと明るく


LED電球を買いました。

省エネ エコ 節電 がキーワードな昨今
今回の お買い物の動機は 違うんです


ワタクシ の使う和室の電気は
和風のかさで ヒモをカチカチやって 付けてるんですけどね
壁に スイッチもあるんですよ
このスイッチが主電源というか ココを切ると カチカチやってもつかない

ところが このスイッチが廊下にありまして
おなじ所に トイレのスイッチが並んでまして。
この家に40年近く住もうというのに
いまだに 間違うばかモノがいるわけでして
というか もう覚えられないだろう。。。

廊下へのドアは開かずのドアになっているものだから
ぐるりと まわりこまないと 付けられないんですねー


と。
いうわけで。


トイレのスイッチを 使わなくなれば 部屋の電気を消されることもなくなるだろう
という 期待のもとに 買ってみましたの

人感センサー付きLEDって ヤツを
イメージ 1


トイレのドアを開けると パッとつきます

人が離れて 5分もついてる というのが難点ですがねぇ
どこのクチコミみても 5分は長い! と 書いてあるので
その内 短いバージョンが出るかもしれませんねぇ



ついでに もう一個買って 階段もコレにしてみましたのん

階段を上り詰めた壁に かさがあるので
階段下を 感知できないかな~と 心配したんですがね
これがまた びみょ~
階段下に立って 無意識に電気をつけようと スイッチに手を伸ばすと
その動きを感知するらしい (笑)
ま、いっか。


普通の電球に比べると 2000~3000円位で決してお安くはないけど
人感センサー付き というので考えると 高くないと思うんだよね~