nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

おなかいっぱい

イメージ 1

中華粥つくりました

***** 材料 *****
  1. お米 0.5合
  2. 水  1.1リットル
  3. ホタテの乾燥貝柱 2コ
  4. 中華だし 少々
(ないときは和風だしでもいいと書いてありました)




***** トッピング *****
  • 白髪葱
  • ザーサイ
  • 油條(中華揚げパン)
  • ごま油
  • 黒酢 などなど お好みで



我が家には 母たぬきが買った ご飯用の土鍋があるのですが
本の通りの レシピだと 上記の倍量で
土鍋に入り切らないので 半分の分量で作りました

お米1合分も つくったら 膨大な量ができてしまう。。。ということですねー

写真の土鍋に ちょうどいっぱいに 出来上がりました




***** つくりかた *****
  1. コメを洗い ホタテと一緒に 5~6時間 分量の水に浸しておきます
  2. 中華だしをいれて、沸騰するまで強火にかけます
  3. 沸騰したら ふかないように 極弱火にして 1時間炊きます




ワタクシ 油條(中華揚げパン)が大好きでしてねぇ
小麦の本来の味なのか ほんのり甘いんです

油揚げ並に あぶらっこいパンで 中国・台湾の方々が
この揚げパンを このままや 温かい豆乳に浸してモリモリ食べている姿をみると
それだけで胸焼けしちゃうんですがー(笑)

薄切りにして お粥や 温かい豆乳(中華の朝食の定番)に 
ひたして 食べると美味しいんです。
でも 程度が重要(笑)
キケンな食べ物です



ブランチの チャーハン(揚げジャコ・たまご入り)を 食べた後
お粥を炊きまして・・・
油條とザーサイいれて 食べました

チャーハンから 1時間しか 経っていなかったので
味見程度に・・・と 食べてみたら  美味しくて~~~~~
お代わりして 満腹になってしまった・・・

クルシイです