nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

食べずに、買い物

in 中華街

久しぶりに中華街に 行きました
欲しい物 たまっていたので 一気にお買い物


最初の店で 当初の目標を探すも見つからず。
ふと目についた 
ザーサイの薄切り 500gパックを買いました
軽く塩抜きしてあるようで 「20秒ほど 流水で塩抜きのため洗って 調理します」ってヤツにしました
味付けの物もあったけど、
我が家では タケノコと炒めもの
にするので
塩漬けだけのものを・・・



やっぱり関帝廟通りの方が
品揃えが豊富なお店が多いです
(というか 最初の店 本当は製麺所だから 麺関係の食材ばっかだったのかも・・・)

で、やっぱり いつも行く お店に・・・



http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/faz-market/cabinet/cyuka/aburanegi.jpg?_ex=250x250&s=2&r=1揚げネギと 我が家では呼んでますが
紅葱頭(エシャロット)の薄切りを香ばしく揚げたもの。
芳ばしく、ほのかな甘みがあります。
料理の風味づけのほか、麺類の薬味などにも使います。
だそーです。
ベトナムの麺 フォーを作った時に
トッピングするのはモチロン

色々なものに使えます。

これ、画像じゃ判らないけど、500gもあります。
使い切れないかも。。。と思った
母たぬきが
お店の人に
「こんな大きいの湿気ない?」と聞いたらしいけど
ほんとーに湿気なかった。

粉チーズの空きボトルに 詰め替えて使ってます



http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/y-chuukagai/cabinet/01402382/img57587789.jpg湯圓 (タンユェン)と いうのですが
要は白玉団子です
ただし 中に あんこ入り。

前回は あんこのを買ったので
今回は ピーナッツ餡にしてみました

冷凍品なので
新聞紙に包んでくれました

どんな味なのか楽しみ~~~~






http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/yakken-yamanoki/cabinet/yama_kurage3.jpg
同じお店で
山くらげをはっけ~ん

山菜・・・なるのかな。
青菜の軸部分を 細くさいて 干したもの・・・だけど
これを 戻して煮物やきんぴらなんかにします

歯ごたえが コリコリしてて
大好き~






お次は お隣のお店で 中華のあげパン
(画像は拝借品)http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/y-chuukagai/cabinet/ikou_20100325/img57865166.jpg

適当に刻んで お粥に入れて食べます

台湾では定番朝食で 
温かい豆乳に浸して食べたり
このまま食べる人もいますが・・・
流石にそれはチョット無理

なので、刻んでジップロックに入れて
冷凍庫へ保管しておきます
1本@100円を3本購入





ついでに 焼餅 も 買いました
と言っても モチロン日本のお餅を焼いたのじゃなくて
シャオピンって 読むんです
これまた 台湾では ポピュラーな朝食メニューです




流石に。。。コレだけ 買うと・・・ 重い。。。




そもそも。
なんで 中華街に行ったかといえば
お馬さんと デートだったわけですが。

私は 胃もたれ
お馬さんは出張疲れで やはり消化器系がお疲れ気味ってことで
中華街まで 行ったのに なにも食べずに 帰宅しました 


帰り際 コレを買って帰りました 
色がイマイチちゃんと出てないけど・・・
ピンクはもう少しくすんだ色で キレイですよ~
イメージ 1