nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

すれ違い・・・

母たぬきが すんごく気に入っていたのに 入手できなくなって久しい 食べ物があったんです。

それは 勤務していた百貨店で 扱っていたのだけど
取引がなくなったのか 入荷しなくなって 食べれなくなっちゃっていたの

そもそも、母たぬきってば 無類の魚好きな上に 親戚に寿司屋があるし
百貨店勤務だもんだから 舌が肥えてるし 地方名物にも詳しくて。
あれも これも と 言うので 私は特に探したりしてなかったのね~ キリないんだもん・・・



先日 母たぬきが 九州方面へ旅行へ行ったので
「地元だから!」と 懲りずに聞き込みをしたらしい。
(母の記憶によると、九州物産展に出ていたそうな)

モノは 「あごのすり身
旅行先に あご(とびうお)を 扱ってるお店が沢山あったので かなり意気込んでいたらしいのだけど
やっぱり なかった。


今までも 私が呆れるくらい あごが採れると聞くと 聞き回っていたのだけど
ウワサすら 聞いたことはなかったのよね
えぇもう そりゃ 諦めが悪くて、20年位探してましたよ


それが今回は 「あんな事になって もうどこにもないよ!」と
お店の人に 言われたらしい。
「社長はもう 廃人だ」 
「ニュースにもなったんだから 知ってるでしょ?」  と まるで何かの事件だったかの様な 説明だったらしい。


一緒に行ったお友達は 「「吉兆」の事件じゃない?」 とか
かいわれ大根だとか 食品にまつわる事件を あれこれ想像したんだけども
どこをどう繋いだら あごのすり身になるのか。。。




そう 今日の夕食の時に言われ

・・・私に言われましても。。。
(そもそも、お店の人が言う社長が作っていたすり身=母たぬきのすり身 なのかも定かではない)



しゃーないので 思いつく関連ワードで あれこれ 調べましたよ
私も子供の頃は あれ 好きだったし・・・



あごのすり身

あごのすりみ

冷凍すり身

とびうおのすり身・・・




ここまで検索チェックして ふと 見覚えのある 名前が。


「もみもみすり身」


あーーーーーー そんな名前だった!
冷凍真空パックで 半解凍の状態で もみもみすると すり身がふんわりして 美味しかったよ
そこまで判れば 芋づる式。

イメージ 1見つけた
これだぁ~~~~


もみもみしてから、真空パックの 隅をチョット切って
おつゆに ポトポト 落としていくと
ふんわりした とびうおのつみれになるんですよ
20年前とパッケージも変わってないトコがスゴイ

これ 美味しかった・・・

値段を見たら お安いじゃないですか
即、買い! と 思ったら・・・


画像の載っていたサイトは 完売
その他のシリーズも 完売

おんやぁ~? と 会社の名前から あちこち探したけど 出てこない
どうかすると 社名が削除されてる・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

見つけました。
倒産・・・



しかもさ?
20年も探していたのに 倒産したの 今年の9月ですよ

ま、母たぬきも 悪いんですけどね。
会社 富山でしたよ。
なんで 九州物産展に出ていた なんて 思っていたんだろう

あぁ なつかしの すり身
お目にかかれるかと思ったのに タッチの差で 
永遠に 食べることができなくなってしまいました。。。



・・・復活 しないかなぁ。