nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

大人買い効果 絶大

イメージ 1

経済産業省の 節電サイトで こんなん できるんです
ま、東電の発表による 電力予想って あんまり信用はしてないんですがね。
だからといって 大規模停電起こったら 大変なので ほどほどの節電はしております、ハイ。

この比較データは 東京電力管内 と 東北電力管内のお家しか できないのかな?
とりあえず 達成したら協賛企業から 抽選で景品貰えるというので 
登録してあります。

なんといっても ウチ 去年の10月に エアコン大人買いしたからさぁ
ほうっておいても 相当節電なるハズで。
で、どれくらい節電なるのか 興味津々だったところへ
こういう便利な比較データがだせるので 面白そうなんで やってみたの~

でも、解せないのが 7月の+11%
にゃぜ?
7月と言っても 6月の使用実績で7月に請求されるもの らしいのだけど・・・
(ということは この比較サイトは6~8月しか使えない?9月だって需要は高そうだけどなぁ?)
去年、テレビも薄型に買い換えたけど あれは4月だったから 関係ないはずだし
去年の7月(6月実績)は なんでそんなに少なかったのだろう~~~?
おっかしーなー?

やっぱ、あれか。
実は 父が手術 しまして。
日頃 ボランティアと称して 出歩いている父が、
日中から家でゴロゴロしながら ブラウン管テレビを見て クーラー付けてたのかな?
それにしたって 6月は半分以上 入院してたのだから そこまでは変わらないと思うのだけどなぁぁぁ?
わかりゃん・・・

やっぱ請求書をみて 「月」の 大括りじゃなく 何日から何日までで活動内容を精査しないと判らんか。
まずは、父のテレビも薄型になったし これ以上増えないのだろうとは思うので
9月も達成できそうです ヨシヨシ。




ちなみに たぬきんちの節電対策は

1.まず、2階の窓に断熱シートを貼りました。(狭小地に建っているので、1階は日当たりが悪い)
もともと 遮熱効果のある遮光カーテンなので どれくらいの効果の上乗せになったのか判らないけど~
2.東側窓の外には 遮光シートがぶら下がってます。(狭小地に・・・以下同文w)
本来は畑用らしいんですがね。母たぬきが、いずこからか調達してきまして(笑)
窓の外にぶら下がってるんですの。
3.去年のエアコン3台 大人買い
なにせ、まぁ ワタクシの部屋のエアコンは 23年使ったからね
あれ1台変えるだけでも相当の節電なってると思いますよ。

母たぬきは 大規模停電よりも 病人抱えた家の家計が気になるらしく
クーラー控えめ生活を敢行しているようですが
昭和ヒトケタなんだし。
ほどほどにしておいて下さい・・・と 注意しなけりゃなりません。

だもんでねぇ これ以上の節電って 正直厳しいです
涼しいところへ 外出するのもままならないし~
ひやひやスプレーで 控えめエアコン生活してますよ


東北電力の使用量の方が 厳しいみたいね・・・
頑張れ 東北。
なんとか ならんもんですかねぇ