nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

山に行って来ました

イメージ 1

昨日は、けいよいさんと、高尾にある多摩森林科学園にいってきました。
ここには広大なサクラ保存林があるんですよ。

イメージ 2

                               イメージ 3


しっかし、サクラの名前って色々ですなぁ。
面白いので漢字と読み仮名、両方を。

 御衣黄    ぎょいこう
 鬱金     うこん
 御車返し   みくるまがえし
 楊貴妃    ようきひ
 太白     たいはく
 山本大提灯 やまもとおおちょうちん
 帆立     ほたて
 飴玉     あめだま
 市原虎の尾 いちはらとらのお

いや、ホントにあるのよー
ちなみにコレが「市原虎の尾」
イメージ 4




この森は山の中にあるので、桜以外の草木も沢山あります。
こっちも漢字と読み仮名並べてみます。

 日本蒲公英  にほんたんぽぽ
 紫華鬘    むらさきけまん
 烏野豌豆   からすのえんどう
       すみれ
 破れ傘    やぶれがさ
 地獄の釜の蓋 じごくのかまのふた(金瘡小草-きらんそう)

ホントにあるのよー
「にほんたんぽぽ」と「じごくのかまのふた」

イメージ 5     イメージ 6

にほんたんぽぽは、柔らかそうで美味しそう!
外来種である西洋タンポポとの見分け方は、
  花の元のガクが、カールしている物が西洋タンポポ
  カールしていない物は、にほんたんぽぽです。
白い花の「しろばなたんぽぽ」っていうのもあるんだよぉー。




さらに、今回会うことは出来ませんでしたが、沢山の動物や鳥が住んで居るみたいです。
多摩森林科学園の「見学のしおり」より)

 あなぐま
 むささび
 にほんりす
 もりあおがえる
 自腹?

証拠写真です。
イメージ 7  イメージ 8



自然がいっぱいの多摩森林科学園
高尾駅から徒歩10分です。
植物に興味のある人は、楽しいところですよ~
ねっ、けいよいさん?