nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

2005年12月15日(木)

イメージ 1

さて、今日でイエメンともお別れ。
しかし飛行機は午後なので、午前中は旧市街の観光に行きました。



4WDに分乗して、ホテルから5分も走ると・・・?
んーーー???
きのう迷子になって歩いた、半地下みたいな道走ってないかい?(前の記事の2枚目の写真のあたり)

この日は初めて1号車だったので、現地ガイドのモハメドさんが同乗しておりました。
彼曰く「ここは雨が降ると川になるんだよ~」
ほー、そーか。
では今までのワジにあった川原も、雨が降れば水が流れることもあるのかもしれないなぁ。
何年に一度かもしんないけど。

よく見ると、明らかに昨日渡った地点に到着。
ハメドさんに「実は・・・」と昨日の夜、迷子になった顛末を話してみたよ。
そしたら、ここは旧市街で治安のよいところだから大丈夫との事でした。

どうも、ダウンタウンって治安が悪いのかも?と思いがちだけど
旧市街は自治がしっかりしていて、自警団とかまであるんだそうな。
どの国でも、女性が夜一人歩きは100%安全ということはないし
ましてや慣れない国ではお勧めは出来ないんだけど、さほど危険な事ではなかったみたい。
よかったよかった・・・




この川を使った道路から先が、旧市街になるらしい。
サナアの旧市街の歴史は古く、箱船を作ったノアの息子が作ったとされている。
実際の資料に名前が出てくるのは2世紀頃らしいが・・・
なにしろ古い。しかも今でも人々が住んでいて、活気がある町なのがスゴイ。
ここの家々は石造りだから、少々の生活の変化で壊れちゃったりしないのかもしれない。




街中に区民農園みたいな畑出現。
本で確認すると、人々の排泄物やゴミをハマム(蒸し風呂)の燃料にして
その灰を使って菜園を作り、収入はモスクの維持費に充てられたらしいよ。
エコシステムですな。
イメージ 2     イメージ 3

車を降りて、ぞろぞろと散策開始。
家々の窓はここでも、カナリア窓。
窓の回りの漆喰は補強の意味あいもあるそうだけど、アフリカとイスラムのミックスの様式みたいだ。
イメージ 4     イメージ 5

誰かが、カフェでくつろぐおじさんにコーヒーを貰ってきた。
甘くって、スパイスの利いた爽やかな味。ごちそうさま

そしてお決まりの猫写真
真剣に撮っていたら、通りすがりのおじさんに笑われちゃった。。
イメージ 6





旧市街のスークに突入
イメージ 7     イメージ 8
  このおじさん、足下の袋一つで商売中。
   中身はコーヒーの皮ギシルを売ってます。

  炒り豆屋さん。大豆を二回りくらい小さくした位の豆を炒って売ってます。
   覗いていたら一掴みくれました。アリガト
イメージ 9

人でごった返すスークにも猫はいます。
買い物客の足下に隠れ、道を渡ろうとタイミングを計る二人。
変なたぬきに見つめられて緊張気味です。

このあとスークで自由時間を貰ったので、ドライハイビスカス・女性用の黒い手袋など購入しました。
ここのスークのおじちゃん達は観光客慣れしてるので、思いっきりふっかけてくるよ。
でも、商売相手でなくてもニコニコ友好的だから嬉しくなるね。




集合後、いったんホテルに戻りバゲージダウン。
おみやげはスーツケースに収まりました。

チェックアウトをして、昼食のレストランへ。

イメージ 10到着したら、また半分いない。。。。
同じ店が2店あるらしく、支店に行ってしまった模様。。。
最後の最後までやってくれると大笑いしたよ。


今日のご飯の見どころは
巨大なナン「ラシューシュ」と(写真奥)
芸術的な焼き方のお魚でありました。
たぬきの好みから言えば、魚は焼きすぎで堅いよ。

チキンの方がいいなぁ・・・




食事の後、空港へ移動。
それが。。。
また、3台の車が行方不明に!!
やっと到着して事情を聞いたら、ドライバーが昼寝に行ってしまい起きなかったとのこと。
・・・・・それは、やっぱまずいでしょ。
最後の最後の最後までやってくれました。

そういやオマル君正装してきてたなぁ(笑)
イスラム教徒はシャイで奥手だから、手を振ってお終いにしたけど記念写真くらい撮っておけばよかったかなー




サナアは夕刻16:55発
イエメンからカタールの首都ドーハまでは2時間半。
ドーハの空港では、トランジットで3時間待ち。

人間ウォッチングしてました。
色んな人種がいるのよね。
  出稼ぎのアジア系
  地元中東の人々
  ビジネス風の欧米人
  観光の日本人

なかでも目を引いたのは、中東のある女性。
すんごく背が高くて、スリムで美人!!
顔以外は黒いベールで覆っているんだけど、美しさってのは隠せないもんなんだなぁーと感心しました。
で、空港の中をベール引きずりながら歩くので、裾にホコリが・・・。
きっと、すごいお金持ちで家にはホコリ一つなくて、外出は車で野外なんて出ないんだろうなーと
色んな妄想をしてしまいました。




ドーハ-関空の路線には日本人乗務員もいて、ご飯も美味しい♪
最初の機内食「鰻重」だったもん。カンドーです。
機内食の合間には、希望するとカップうどんのサービスまであるらしいよ。
すんごい健啖家のおばちゃまがいて、機内食×2+パン+サンドイッチ+うどん+パウンドケーキを次々に平らげるのを目撃。
細いのにどこに入るんでしょう・・・・
そんな、驚異の胃袋を眺めつつ、飛行機は関空上空に。。。

日付は12月16日(金)になっていました。
イメージ 11

カタール航空のマーク「オリックス(れいよう)」と関空です



日本、豪雪だし!
帰国1週間しないで万座温泉に行き、スキーで吹雪きにあうとは想像もしていませんでした。。。。