nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

根っこ問題

また、ひとさまのブログ読んでいて思い出したので。
けいよいさん、いつもネタにしてすいません。。。




高校時代、友達とお弁当を食べていて、食材の話になったんだ。
たぬきのお弁当には、豚肉と蓮根の炒め物が入っていたんだけど。


  友人A レンコンってどこに出来るの?
  友人B 蓮田の底にできるのを、冬に掘るんだよ
  たぬき あれ夏キレイだよね
  友人A 何が?
  たぬき 蓮の花
  友人A レンコンの畑に、蓮が植えてあるの?
  たぬき ・・・
  友人B レンコンって蓮の根じゃん!


まぁここまでは、よくある話だったんだけど
ここで、ふとたぬきは考えた。
蓮の花といったら、ほとけさま。
お寺の庭の池には、たいてい蓮が咲いている。


  たぬき じゃぁ、お寺さんの庭にはレンコンがあるのかな・・・?
  全 員 ・・・・うそぉ~


正解はあるようなんですが、多分品種とかが違うんでしょうなぁ。
掘ったりしないだろうし。
たぬきはキョーレツに掘ってみたかったです。




この友人A、なかなか意表を突く思いこみが多くて
子持ちタラの煮物を持っていけば
「わざわざ、タラにたらこを詰めて煮たの?」と聞いてきた。
なんでも、タラコという生物が海の底をうごめいていると思っていたそうだ。
たらこはウミウシの親戚かい・・・

友人よってたかって、間違いを正したのは言うまでもありません。
 タケノコが、育つと竹になることも
 イクラが、サケの卵で筋子をばらすとイクラだとか
 カズノコが、ニシンの卵だとか
その時に知ったそうだよ。