nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

~サナア 2005年12月13日(火)

イメージ 1

アラビア海に昇る朝日です。
日の出の時間を聞かなかったのに、目覚めてしまった自分が怖い。
自宅でも爽やかに目覚めたいもんだよ。。



ホテルは海岸沿いにあって、ホテル前だけビーチになってるの。
砂を大量に運び込んで、防波堤でビーチを守ってる。。。ゴクローサンなことだよ。
それでも、折角のアラビア海。ビーチに降りてみました。

      イメージ 2      イメージ 3
 庭には、椰子の木
   今まで見ていたのは棗椰子の木
   木の形は一緒でも実が全然違うんだ。
   棗椰子の実は、そのまま食べれて、味はあま~い干し柿みたいなの。
   これは、・・・囓れないね。
 甲イカの骨・・・アラビア海にもいるんだね、甲イカ


さて、綺麗な砂浜をイメージして来た、たぬき母子。
ちょっと困惑した。
写真 左  砂浜は一面、何かの足跡に覆われていたの。
写真 中央 波打ち際には、奇妙な砂山が、大小沢山並んでいたよ。
写真 右  そして、砂山の脇には、こんな穴
  イメージ 4  イメージ 5  イメージ 6

朝食の時、同じツアーのご夫婦に足跡の主を教えて貰った。
ご夫婦は前夜ビーチに行ったんだそう。
そこには、砂浜いちめんに歩き回るやどかりがいたんだそうだ。
この辺の海岸は岩だらけだから、このプライベートビーチは暮らしやすいんだろうなー



イメージ 7朝食後、町を散策に行きました。
この町も観光地ではないのでね、魚市場とかですが。。。

まずは、かつてあった城塞の関所として使われたゲイジーパレスで写真ストップ。
よくもまぁ、こんなところに作るよなぁ・・・見晴らしはいいのかな。
                                  
                                  
                                  
                                  
                                  
                                  
                                  
                                  
                                  
イメージ 8

魚市場にて。
ここは食肉市場も併設されていたけど。。。
ちとグロいので写真掲載は、自粛。

                                  
                                  
                                  
                                  
                                  
                                  
                                  
                                  
                                  
                                  
                                  
     イメージ 9     イメージ 10
市場に住んでいる猫たち。苛められることもないようで、あまり警戒心がなかった。
この子達も耳がおっきい~


イメージ 11すぐそばの地元向けスークも覗いてみた。
女性用の洋服屋さん。
黒も多いけど、
それ以上にカラフルなワンピースが沢山。
インド系・アフリカ系の人が多いから、
原色も似合うよねー

母はここで刺繍入りワンピースを購入。
でも、横に合わせると裾が長すぎるので(要はおデブ)裾上げしないと~
                                  
                                  
                                  
イメージ 12赤ちゃん用蚊帳?
車の日よけのように、くるりと畳めるらしい。
                                  
                                  
                                  
                                  
                                  
                                  
                                  
                                  
                                  
  イメージ 13   イメージ 14
スークから外れた路地で、人間の残飯で食事中のやぎと猫
やぎって、草食じゃなかったっけ???
ねことやぎ、仲良くならんで食べてました。
私が近づいたら、猫は逃げたんだけど、この子(写真左)だけが関心を示してくれた^^


  イメージ 15    イメージ 16
写真 左  コレが干しサメ。
写真 右  海の町。YAMAHAの船外機売ってます。

  
イメージ 17

アラビア海 すごく綺麗な水ですよ。



イメージ 18いったんホテルに戻って昼食。
その前に部屋の備品をパチリ

お祈り用カーペットです。
これ、イスラム諸国なら大抵のホテルに備え付けられています。
マークをアタマの方にして跪いてお祈りします。

ちなみに、イスラムのお祈りはメッカの方角を向いてするんですが
方角が分かるように、部屋の天井に矢印が書いてあるところが多いですよ。




ホテルを出て、ハドラマウト地方でお世話になったドライバーさん達とはお別れ。
空港で盛大なお見送りをしてくれました。



首都サナアに戻ります。
サナアのホテルは最初に泊まった、タージシェバ。

  イメージ 19  イメージ 20
夕方にチェックインしたので、希望者のみ旧市街のスーク散策に行きました。
着いたときは、真っ暗。。。
でもライトアップされててキレイでしたね。
(このいい味出してるオジサンは、ただの通りすがりw)
この辺りは夜(夕方)でも、現地ガイドなし、添乗員さんとだけで歩けるほど治安がいいんです。
ま、夜の単独行動はしないに越したことはないですが。。。
翌日、しみじみ思い知りました。。。