nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

宿根草花壇 2022.4

たぬき菜園のメインの畑である

ベジトラグの置き位置をずらして

花壇を作りました

 

これから どんどん成長して大きくなる予定。
f:id:nohohontanuki:20220417150003j:image

 

日当たりの悪い家だったんで、

真逆のカンカン照りの花壇に何を植えたらいいかまったくわからず。

 

おぎらはら植物園さんで

日向オッケーで気に入ったもの

パラパラ植えてみました

 

手前から

プラティアアングラータf:id:nohohontanuki:20220417150508j:image

 

ブルーキャットミント「ジュニアウォーカー」
f:id:nohohontanuki:20220417150535j:image

 

カタナンケ「アモーレブルー」
f:id:nohohontanuki:20220417150600j:image

 

ギリアカピタータ「レプタンサブルー」
f:id:nohohontanuki:20220417150635j:image

 

オルラヤ「ホワイトレース」

オルレア「グランデフロラ」
f:id:nohohontanuki:20220417150659j:image

 

リナリア「パープレア」
f:id:nohohontanuki:20220417150722j:image

 

そのほかにも

シンボルツリーの足元に

エゴポディウム「バリエガータ」
f:id:nohohontanuki:20220417151532j:image

 

などなど。。。


f:id:nohohontanuki:20220417151716j:image

どっさり。。。

花苗をこんなにたくさん

まとめ買いしたのは 以前の家ではなかったこと

 

しかも、今回三回目。

とまらん・・・

 

 

色々家のこと、やること満載で

決断できないナマケモノたぬきとしては

過労死しそうな二年でした

 

引越して 新しい生活に慣れつつあり

もう終わった、と思っていたのに

初めての青色申告他 もりもりの

確定申告があったり

税務署なんて燃えてしまえ!

と、叫びたくなるような気分にもなりましたよ。。。

とほほ。。。

 

なんかさ?

お金って沢山あるとこに集まるって言うけど

一回出て行くクセがつくと、止まらんのかね?

お手々つないで どんどん出ていくわよ?

 

花苗以外にも

シンボルツリーも買って

昨日は、とうとうパッションフルーツの苗も買っちゃいました。

ホームセンターとかで時々見かけるけど

どうしても結実して欲しくて

高い大苗買っちゃった。。。

新しい家ってお金がかかる、というより

使う口実がゴロゴロしてて、お出かけしなくても使っちゃうよ

 

誰か私を止めてくれ。。。

 

 

 

あ、ちなみに

シンボルツリーは前から書いてた、これf:id:nohohontanuki:20220417152844j:image

タイサンボク「リトルジェム」

成長の遅いこの木は、大きな苗木売ってなくて

私の背丈より低いです

全然シンボルツリーぽくないサイズ感ですが

元気に馴染んでくれることを祈ってます