nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

とどいたぁ ( そのニ)

イメージ 1

今年も母たぬきの田舎から
おばが育てた栗の実ですよん


こちらも、のちほど補足をば…






     * * * * * * * * *  28日AM2:00 補足  * * * * * * * * *





涼しくって気持ちよく 寝坊をしていたたぬき・・・



ゴドゴドゴド・・・ ゴドゴドゴド・・・



という 音で目覚めましたよ

栗の実が届いたので おすそ分け分を 小分けしていたようです

ええ、そりゃもう・・・10kg届きましたから・・・

ご近所4件に 1kgづつ配って歩いたようです




のこり6kg・・・


毎年の事ながら 「ひぃ~~~~~」てな 気分ですよ

だって これ たぬ母と二人で むくんですもん









虫さえわかなけりゃ 青梅のお返しに けいよいさんちに お送りしたかったんだけどぉ

これ 一刻を争うんですよね

スーパーや八百屋さんで売っている栗は 燻蒸済み (殺虫してある)

だから ちょっとくらい置いておいても だいじょぶ


でも、これ 叔母が丹精こめて 育てた 栗の実です

殺虫もしてるけど 強力ではないのでね


採って早めに送ってくれていても 虫さんと コンニチワ するんですよ

これを2~3日なんて 置いておこうものなら。。。。 そら恐ろしいことに・・・




てなわけで さっさかと むきます

(今は むき終りましたが・・・)