nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

ベンジャミンの花

イメージ 2

職場に 観葉植物のベンジャミンが あるんです

今の事務所に移転した来たときに お祝いで貰ったらしいのでー

たぬきの 3~4年 先輩になります・・・




たぬき 入社したときは 他にも 鉢植えが いくつかあったんですがね

私の管理外だったしー すでに ひょろひょろで 風前のともし火でありました

案の定 あまりの惨状に シャチョから 「 見苦しいから 捨てなさい 」 と お達しがでて

さよーならー しました。。。



現在の生き残りは 観葉植物の寄せ植え と 今回の主役ベンジャミン



当時の 彼らは 会議室に住んでいてー 

会議室の管理は カチョダイリってことだったので ノータッチだったのね

あれは 去年のお盆休み

休暇に入り お盆休み明けに出社したら。。。

ベンちゃん・・・ 葉っぱが カリカリになってました・・・




カチョダイリは 天気の良い日に 窓の外にだしたりして~ 甲斐甲斐しく?お世話してて

お任せていたんですが・・・

奥様が 元花屋さんとのことだったので 世話好きなのかと思っていたら

めんどくさくなっていたらしい。。。 

カリカリのベンジャミンは 

お世話終了~とばかり さっさかと 倉庫のゴミ箱の陰に 仕舞われてしまいました・・・ナムナム




不安定な時期だった たぬき

なんとなく 他人のような気がしなくて 死に水? のつもりで

お水をたっぷりあげたんでございますのよ




あ~ら 不思議

死んだと思っていた ベンジャミンは めきめきと新芽を出し・・・

秋までに わっさわっさの 葉っぱを 茂らせましたよ




枯れたのは 暑い最中 お水がなかったからなんだけどー

今まで元気がなかったのは お日様が欲しかったらしいの

観葉植物って 直射日光を避けるって イメージがあったもんで 今まで北向きの会議室に居たんだけど

倉庫は朝~昼に 日が当たるのねー

ブラインド越しとはいえ 日の光が 嬉しかったらしいです

私は ベンジャミンが復活したのが うれしゅーて うれしゅーて

もうひとつの観葉植物と共に 

倉庫に眠っていた 肥料をやったり 元気になれよ~と 声をかけ (← アブない人のようですな・・・)

水遣りに精を出すようになったんでございます







さて。

さすがに 冬の間は 新芽を出さなかった ベンジャミン

春の日差しとともに わっさわっさと さらに新芽を出し いまでは 立派な観葉植物に復帰





んで。

実をつけました・・・



イメージ 1




正確には コレ 花なんだってー

全然似てないけど イチジクの親戚らしく 「 花 」は実のなかにあって

受粉すると 成熟して「 実 」になるんだってー

( イチジクって 「 無花果 」って漢字なんですよ )


ベンジャミンは 受粉を手伝ってくれる虫が 日本に居ないとかで

実が成熟することは ないんだそうで・・・

これぞ あだ花ですねぇ






でもね

ウチのベンジャミンにも この花?が出来たことあったんだけど

こんなにキレイな 青りんごみたいな色してなかったの

お菓子みたいな つぶつぶが いっぱい付いて かわいいんだよ~~~






去年までは くすんだ色の花だったけど ことしの花は きれいだねぇ

長生きしておくれ~