nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

いまこんな感じ

イメージ 1

栗むき中ですよ

まだ、1キロくらいしか剥いてないけど、

母たぬきは三倍くらいむいちゃってます







      * * * * * * * * *  28日AM2:10 補足  * * * * * * * * *




母たぬきが 栗むきを始めたのは 13時前

そこへ 昼ごはんを食べた たぬきが合流したのは 14時半くらい

そこから TVを眺めながら 世間話をしながら ひたすら 手作業




ふと気づくと19時を回っているじゃーないですか!

えぇぇぇ 5時間も栗むきかい! ひ~え~~~~~

( ちなみに これはたぬき時間   母たぬきは+1時間半ですねぇ )

もうね、指は 栗の甘いべたつきに ひっついた 渋皮やら わけのわからんもんで

ガビガビですよ




夢中だったせいか おなかもすいてないや・・・ と トイレにたったら 猛烈にぐーぐー言い始めたので

むくのを中断して とりあえず 夕ご飯に・・・

食後 残っていた500g程を むいて フィニッシュしましたよ

えー たぬき2kg

   母たぬき4kgぐらい むいたでしょうか・・・


渋皮に傷をつけないで むけたものは 明日 母たぬきが 渋皮煮にすると 思われ・・・


その他の栗は 渋皮も全部むいたので 黒くならないように 水につけて

明日水をきって 冷凍庫へ しまいます

これが お正月の御節の 栗きんとんになるんですねぇ

時々 栗ご飯に化けて 食卓にあがったりもしますよぉ