nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

田舎の秋


イメージ 110月の三連休の中日

母たぬきの田舎で 法事があったので
出かけてきました


早朝の 高速から見えた スカイツリー
ずっと 真夏日が続いていたけど
やっと 秋の気温になって
空気も澄んで 富士山も見えていました


我が家は神道なので
家で法事をしたことがありません
(お祀りはしますよ~)
それに 母の田舎は 遠いので
法事に参加したのは初めて

という訳で 法事そのものが 初めて!体験だったのでした

いやぁ、本当に 説教するんですねー
お経も みんなであげるんですねー

お坊さんの袈裟がキレイでした・・・



イメージ 2


叔父の家の ワンコ
名前は ごん

相変わらず ぷくぷく体型だけど
私のこと 覚えていたみたいで 歓迎してくれました
賢い子だなぁ

その上、遊んでくれる親族集合!なので
大コーフン!!



でも、カメラを向けると 目線をそらす ごん。。。





イメージ 3






雷(らい)さまの 祠
道路工事の時 動かされてきたそうな・・・

山の中でも 色々 ありますねぇ

みんなをよろしくお願いします








イメージ 4



食べられちゃった かぼちゃ

近所に大型施設が出来て
山二ツ分くらい? 開発されて
そこに住んでいた イノシシ達が あちらこちら移動
イノシシさんたちも 大変ねぇ・・・

その上 放射能問題で 撃たれる事もなくなって
増えてるそうで・・・

どうせ食べるなら 残さずキレイに食べればいいのに~
もったいないじゃん・・・





イメージ 5


先日 我が家に届いた 栗の実の木

今年は 雨が少なくて いがの中の実が
ひとつしか大きくなっていないものが多い とのことでした

ひらひら ぺったんこな 実が散乱







イメージ 6






山栗の実

小さいけど しっかりしていて甘い
(母たぬき 説)





イメージ 7







今日は 新たに貰ってきた 
栗の実 や 山栗の実で 栗ご飯です