nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

たびおおいによし、行きにてよろこびにあう

やっと 鼻の中の ひっつれが治りつつある たぬきです。
やっと治ったのに、治った早々 風邪をひきました・・・

それも治りましたが。
治った早々、雪です。。。 さぶーい。

イメージ 1都内でも これ、この通り 積もりました
ちょろっと、ね

写っているのは 上野公園の中にある神社の
花壇にあった クリスマスローズのつぼみ・・・

花はまだですが、さぶそうです。。。
イメージ 2












ココは 五條天神社と おっしゃるそうです
紅白の梅も 冷たそうでしたよ

いやぁ~電車止まらなくて よかった。
東京は 雪に弱いからねぇ


上野に行ったのは下町風俗資料館 へ 遊びに行ったから~
悪天候で 子供づれが ほとんど居なかったので
のんびり できましたー

やっぱり オトナとしては あそびたい子供に 順番くらい譲ってあげたいし~
でも そうすると のんびり楽しめないこともあるので
そういう意味では おとなが博物館とか行くには いいお天気だったのかな~

木造のお家が復元されていて 
木戸のトイレとかー・・・(トイレって感じじゃなかったケドw)
大柄の男性が突撃したら 倒れちゃいそうなお家でした。。。
江戸の大火のとき 火消しのひとが 延焼を防ぐために 家々を壊したと聞いていたけど・・・
あれなら 簡単に引き倒すこともできるか・・・

トイレを出たところにぶら下がってた 手を洗う 道具。
写真撮ってこなかったけど~
下から 棒を押すと 中の水が しゃわしゃわ と出てくるヤツ。
あれ、子供の頃 お風呂屋さんにあったー!
ひゃ~ 実際に使ったことあるものが 展示されてるのって 複雑だわぁw

イメージ 3
小さな お社が 作ってあって
おみくじも ひけました
(写真 ななめになってるのが もらった結果)

でも よめん・・・

解説書が クリアブックに入れてあって
やっと 解読しました
イメージ 4
















吉 だったのですよん
結構いい内容書いてあるよねぇ?

縁談:女は縁つきおそし
→ → → → →  まだついてないもんねぇw
後によき縁おおいに時めく(爆)
→ → → → → そうですかぁ~?時めくのね

たびおおいによし、行きにてよろこびにあう → なぜ行きなんだろう???

とりあえず、「前にせし、善きことのむくいにて立身し、今新たにはじめることによりて出世す」ということです
・・・なにか、始めるといいのか?
転職か?(爆)