nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

まき爪 治療

最近 自宅の階段を降りる時 タマにですけどね タマ~に

足首が コキッと なることがあるんですよ



瞬間、激痛



なんというか 関節が はずれそうに浮いてたのが かくっと戻ったとゆーか

骨に響く 痛みなんです

でも コキッと なった瞬間だけで あとは どうもない・・・





そういや 数年前まで よく股関節で そういう痛みに襲われたっけ・・・

衰えていく たぬ母をみるにつけ

 「 こういうのは 体力があるうちに 治しておかないと いかんのかも 」

と 思い立ち 近所の外科に いくことにしたんです










ええ 思い立ったのは 2週間ほど前 (笑)

だってー いつも 痛いわけじゃないんだもーん


そんな 「 いかなきゃなー めんどーだなー 」 ってな 期間を過ごすうち

たぬ母が かかりつけの 新しい外科で
  ( 以前かかっていた外科は ある日突然 閉鎖したんです・・・ )

「 新しい外科 巻き爪治療もしますって 書いてあったよぉ~ 」 との情報をつかんできたのです





巻き爪・・・ 

たぬきはここ数年 ずーっと 治そう治そうと 頑張って

爪を伸ばしてみたり コットン詰めてみたり 悪戦苦闘してるんですよ



普通の爪って 指の上に 平らな板のように 乗っかってるでしょ?

巻き爪って 両脇が カールしちゃってる爪のことですよ

いろいろ調べて来たんですけどねぇ、いまいちたぬ母の理解がすすまず

「 そんなに 足の爪伸ばしたら 靴下に 穴が開くじゃないの 」と 非難されつづけ

今年の夏 NHKの「ためしてガッテン」で 巻き爪特集 をしてくれるまで


私の大変さを ちーとも 判ってくれませんでしたよ




こわいんですよぉ 巻き爪



いや。 死んだりはしませんけどね?

でも 歩けなくなったりしたら 生活に困るでしょう~

てなことを やっと 判ってもらって。




足首の検査と一緒に 巻き爪の治療も 受けてみました^^









足首の方は まあ レントゲンで見る限り まったく異常もなく

「 きれいな 関節ですよ 」 と 言ってもらったので まあ 様子見です











さて 肝心の巻き爪 ですが

たぬきの きちゃない 足指がでますよー

「 えー みたくなーい 」 てな ヒトは ここで やめてくださいねー




























巻き爪治療には いろいろ方法があるようですが

最近はワイヤーを使う方法が 主流になってきつつあるようです

伸ばした爪の先 両端に 穴をあけ ワイヤを つっこんで カールを伸ばすという方法ですね



お肉から 離れた 先の方の爪に穴を開けるので まったく痛みはありません

上からみると こんな感じ~

イメージ 1




両端は 爪の穴に入ってるんですよ





つま先の方から見ると こんな感じ~

イメージ 2






元々はね、下の画像の 白線くらい 爪がカールしてたの

イメージ 3


健康な爪の持ち主さんには 信じられない形でしょー?




この状態では まだ 炎症とか おきていないけど

つよい圧迫のある パンプスとか キツキツのスニーカーなんかはくと

この爪は どんどんカールしていって 両脇から 爪が肉を ペンチで挟むような状態になるんだそうで・・・

そこまでいかなくても この曲がった部分が 肉に食い込んで

あたる部分に ウオノメができたり 炎症をおこして化膿しちゃったりするの


そういう問題にならなくても あたれば 人間 痛いから つい 圧迫しないような歩き方になる

踏ん張るときに 踏ん張れなくなるんですねー

で、こける と。


まだ 私は こけたり 炎症を起こすまでには なってないけど

先生も 「 あー こりゃ ずいぶん 巻いちゃってるねぇ 」というほどでは ありました

2週間くらいしたら 爪きりも兼ねて 診てもらうことになっています




そこの 巻き爪にお悩みの あなた

巻き爪 知らなかったけど 自分はそうかも~ と 心当たりのある あなた

上の ためしてガッテン の リンクを お読みくだされ~