nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

二枚爪は ケラチン補給?

二枚爪でお悩みの女性の方 多いと思うんですが~
(そうでもないのかな?)

ワタクシ 放置しておくと バリバリに割れます・・・

年齢のせいなのかしら???
体調のせいなのかしら???
原因は なんなんだろね~

少なくとも二十代の頃は 滅多に割れなかった
「爪が割れる」なんて 指を挟んで爪内出血 並になかった

三十代なかばから 割れるようになったと記憶してるんだけど~
(その記憶も自信はないw)

その頃は 二枚爪ではなくて 爪の伸びてる途中の真ん中あたり
横に ピッ と ヒビが入り
だんだん 割れ目が中央に伸びてくるとゆー割れ方してたのよね
髪の毛洗うと、そのヒビにひっかかったり
ヒビが大きくなれば あちこち 服とかひっかかるようになり
当然 お肉に張り付いている部分だから ひっかかれば 程度よるけど 痛い。

ここ数年 そういう割れ方を しなくて
二枚爪になってきていたのねー
イメージ 1
困ったたぬきは ずっとベースコート厚塗りで対応してました

マニュキアってしないもんで~ 最初は 母たぬきのコレ 使ってました
エスティーローダーピュアカラートリートメントベースコート


イメージ 2最近はこっち 使ってます
アナスイ スコートN
特に こっちがいい理由があったわけでなく~
台湾行ってる間に 割れちゃって
向こうで探したら ベースコートこれがあった、ってだけ

どっちも塗るときには 爪先が厚くなる様に
苦心して塗り重ねるんです


でも よく考えると 二枚爪やるようになってから 横に ピッ て 割れ方 してないかも?
そこに 違いを感じたきっかけは・・・・
(どーでもいいが 「かんじた」と打って「カンジタ」とまず変換するのは やめてくれ、グーグル・・・)

はいはい 違いに気づいた きっかけですが
ある化粧品店へ 涼みに入って これ 買ってみてからなんです
イメージ 3

&nail アンドネイル ピュアケラチンセラム
爪の主成分である ケラチンが補える、というのがウリ

以前 母たぬき に おねだりされて 紫根エキスを買ったとき
おなじ楽天ショップに羊毛ケラチンってのがあってー それに心惹かれたんだけど
慌てて紫根エキス買ったので 同梱しそこねて~(笑)

駅の近くの ショップで似たようなの買ってみた

なんか いい感じですよ。
ベースコートをオフして なにも塗っていない状態で ぬりぬりするんです
ただ オイルなので 塗った直後に ベースコートを塗ると・・・めくれます(笑)

これ塗って ベースコートすると 二枚爪の確率が ぐっと減る
(調子にのってベースコートしなかったら さすがに割れたけど・・・)


んで 使用開始して 2週間程?経つんですが・・・
あの 爪の真ん中へんに 横にピッ が できたんです・・・
もしかして。。。?

健康な爪

薄くなった もしくは 強度落ちる (横に割れる)

更に薄くなってもろくなった (爪全体が歪んで真ん中が割れる以前に 先端が欠ける)

という ことなんだろか?
だとしたら このままケラチン補充方式で 爪は割れなくなるのかなー?





爪にオイルや馬油を塗っても なんていうか ピンとこなくて
ベースコートで強化していた訳ですが~
イメージ 4
除光液で 落とすと 爪が白くなるじゃな~い?
アレが 私 キライでねー
「歯が浮く」 という表現があるけど 「爪が浮く」様な気がするんですよ
実際 爪は相当ダメージをうけているようだし・・・

除光液の主成分?のアセトンってヤツが 犯人のようで
リムーバーは これを 使ってました
無印良品 除光液
爪が白くなりにくい アセトンフリー
オレンジオイル配合なので~ いい香り

アセトンが 爪からケラチンを奪っているということもあるようなので
ベースコートを使うようになってからは これを愛用してるんですけど~

そもそも マニュキアとか ベースコートも アセトンはいっているんだよね??

ということで いま使っている ベースコートが終ったら
アンドネイルのピュアケラチンセラム姉妹商品の ボタニカルハードナーを試してみようかと 思案中
誰か 試してみて~