nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

あれは整体なんじゃろか・・・?

昨夜 首を寝違えました・・・

夢うつつに 頭に体重かけて 肩を浮かせて動かそうとしたら
首、べききっ・・・て
びっくりして 目が覚めた   また寝たけど・・・

朝目覚めたら 首 反らせると 痛い。。。



母たぬきに 話したら 母の通う鍼灸院を勧められて~
そもそも こりすぎだったから そういう動きで 寝違えするんだろーし
行ってみることにした



母の勧めがなければ そこに鍼灸院があるなんてとても思えない
ふつーのマンションの一室
しかも、えらく古い。。。

狭い2DKに 奥さんとセンセお住まいで 生活の場 そのまんま 治療室でした
生活のニオイどころか 夕方だったので 夕飯の支度してました(笑)
香港とかにある 怪しいけど口コミで有名なセンセとか 思い出しちゃった。。。
いるんだ。。。日本にもこういうセンセ

母は 針のセンセだとゆーていたのですが
針も打ったけど どっちかというと 整体?
アレコレ問診したあと 脈診 目の下みて
あちこち なでたり さすったりして 妙な木で出来た道具で ゴロゴロしたり・・・
怪しい・・・w

ネルか何かの 布の袋に入った 金属の塊(磁石?)持たされて
それで こすったり 顔に当てたり・・・
怪しい・・・ww

足の上にタオル敷いて 上からふみふみされたり
脳天をベットにつけて センセ後頭部を肘で ぐぃぃぃ~と して 頭蓋骨の歪み治したり

骨盤に歪みがかなり出ていると お尻を木の道具で ぺんぺんしたり(爆)
これがねー 痛くはない びみょーな力加減で(笑)

仰向けで 両足持たれて センセ足で 骨盤ぐいーとしたり・・・
端からみたら とんでもないスタイルだよな~

結構 せわしない・・・w

センセは 初めてのお客さんに こんな治療したら
ドン引きすると 自覚あるらしくてー
「おかーさんに お尻叩かれたなんて 内緒にしてね」なんて ゆーてましたが
こう言っちゃなんだが ある意味 患者としては 慣れてますからねぇ・・・
アジア各国のマッサージなんて こんなもんです・・・
痛みがほとんどなかったのが 拍子抜けするくらいで・・・

それでも このセンセ 効果があると聞いているし
邪心があるかどうかは 相手の様子で判るし・・・

センセは 私が全く 警戒していないのは 
母からイロイロ聞いているのだろうと 勝手に思っていたようですがね

それにしても フツーの鍼灸院では なかった
日本の民間療法!って感じ

いや 中国整体なのかな?
針もしたけど そもそも あれは鍼灸院なのかな?
それとも 整体院なのかな?

う~む・・・

とりあえず 首は反らせることが出来るようになりました
ついでに 若干びっこひきそうになっていた 股関節の痛み?も すっかり消えました