nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

ダイコン  オレタ


そもそも

捻挫したのは 5月3日
台湾旅行中の杉林渓

遊歩道の木道を 一日歩いて
その日 最後の目的地についた時でした

最後の木道の 階段
三段を 降りた時

左膝が かくっと・・・

で 全体重を 右足で支えようとして
んでも 右足ってば 反り返って着地しちゃったのねー

・・・・・

いちおう 3日くらいは 湿布してました
で、痛みは治まったんです


で、昨日の右足。

イメージ 1
グルグル




なんだか すんごい 見た目ではありますが
痛みは ほとんど ないんですよ

帰国した時は 母の足問題で 大騒ぎをしていたので
痛みのない 自分の捻挫は 後回しでした

2週間ほどして 正座をする時とか 時々痛みがあるので
地元の整形外科へ 行ったんです

***** 診断結果 *****
レントゲン撮影の結果は 骨折なし
足首 握っても 痛みがないので しばらく正座禁止で 安静に
でも ウォーキングを止めるほど ひどくはないので あるいていいですよー


うん。
確かに そう言われたの。

で、仕事の後 御茶ノ水~九段下~飯田橋 を 週に2~3回 歩いてました
大体 距離にして3~4kmかなー
靖国神社に寄ってみたり 面白いですよ

でも・・・

元々 足腰に 色々問題が出てきているなか、
正座した時の 足首の痛み ちっとも 治らない
それどころか、 ひどい日は 赤ちゃんの足のように パンパンに浮腫んだりするように・・・


んで
もう一回 行ってみました 同じ病院。

同じセンセ
同じく レントゲン

***** 診断結果 *****
レントゲン撮影の結果は 剥離骨折もなし
足首 握っても 痛みがないので しばらく正座禁止で 安静に
でも ウォーキングを止めるほど ひどくはないので あるいていいですよー



うーーーーーーーーーーん。。。



学生時代に 体操部だったお友達に 相談してみたら
速攻返事が来て 「病院変えなさい」 と。



んで。
昨日。
会社の近所の整形外科へ。

前の整形外科で 2回レントゲン撮ったこと
剥離骨折も ないこと
許可が出たので ウォーキングしていたこと なとを説明したあと


センセ あちこち足をいじって

センセ 「よく見ててねー」 と言って

捻挫した右の 足首 と かかと を ゆっくりずらして。。。 動いたんですね
怪我してない左足は ずれないんです
ずれないのが 正常なんだって・・・

センセ 「これ。 靭帯断裂 してるからー。 3ヶ月装具で固定ね!」
     「必要最低限以外 動かしちゃダメよー」


ええええええ?
歩いちゃってましたよ・・・

今日一日 仮装具を付けて生活して
歩き方が よく判らなくて 疲れました・・・


ちょほほ・・・