nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

あやしい?歯医者さん

ぐりんさんが、王子を連れて、☆まつりに行ってきたんだそうな

星ま○りって、某宗教のお祭りなんですよ
京都で、かなーり盛大にやるんですよ



にゃぜか 東京と千葉を結ぶ京成線にも広告が出ている程、盛大
(もしかして全国に広告してるんだろうか???)





宗教的には、何になるんだろねぇ?
仏教?
神道

(今、調べてきたら仏教だった・・・)






なぜ、☆まつりについて知ってるかというと
中学の頃から通っている歯医者さんが、信者さんなの




このセンセ、ユーモアもあるし
(かつては)若くて、細身で、優しいからモテモテだったのねぇ

この歯医者さんにかかるまえは、おばーちゃん先生の歯医者さんに通っていたんだけどー
突然、お休みになって、そのまま廃業しちゃったの
(・・・お亡くなりになったのか???)

んで、新しい歯医者さんができたと聞いたので行ってみたのでした



時代は「ワインレッドの心」が流行っていた頃

センセはひとりなのに
若い歯科衛生士さんが、5~6人もいるんですよ
んで、3時にはお茶の時間があって
先生と衛生士さんは、優雅におやつを食べてましたよ
賑やかな笑い声が聞こえたもんです

きっと、衛生士さんの間では熾烈な獲得競争があったんでしょうなぁ
患者さんも、おしゃれに気合いが入ってましたよ

いまの奥様は、当時の会計さんです
勝者ですなー(笑)






今ではリタイヤした父母も 通っている歯医者さんなんです





それは 数年前の事、
久しぶりに行ったら、突然、宗教に目覚めていたんです・・・


受付のそばに小さなテレビが置かれ、
 エンドレスで☆まつりの映像が流れるんですよー
(お祭りは、とーっても盛大な露天での護摩焚き・・・かな?) 


ミニチュアの舎利塔みたいのも飾られてるしー


御教えみたいのとか、張ってあるしー






 ・・・ ココハドコ? ・・・









そして、ある日

神経麻酔をすることになった たぬき

診察台に横になっていると、センセはおもむろに私の右手に注射器を握らせたんです


たぬき 「????」


センセは、私の右手に座り
衛生士さんは、私の左手に立ち・・・

左手は衛生士さんに掴まれ・・・


注射器を握るたぬきの右手を掴んだセンセは、衛生士さんとなにやら・・・





どぇぇぇ~~~~ 印切ってる?










我が家は、神道ですがね
神棚の隣に、お線香立てがあるという(笑)いいかげんなウチです
無神論者ではありませんが、無宗教に近いです

そのたぬきが、目を白黒させるほどオドロイタんだから
他の宗教を信じているヒトは、さぞかし・・・


でも、勧誘はしてませんでした(笑)






親不知抜くのとか、すごい上手いしね
いいセンセなんだけどねぇ


ひさーしぶりに行った時、初診の時の問診票を

「これー!中学の時の君の字だよぉ~」

さも、嬉しそうに見せてくれるような むじゃきなヒトです
                            (見たくないってーの)