nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

今年の春は俊足だぁ

たぬきの友だちから
「例のたんぽぽが咲いちゃってるよ~」とのメールに気付いたのは、先週のオフ会明け?

それにしても、今年は早い!


彼女、自宅で栽培してるんだけど、ケータイにカメラが付いてないので
撮って送ってもらうわけにもいかないのよねぇ


その「たんぽぽ」は、ひじょーに珍しいんだけど
上野に生えているスポットを知っているので探しに行きましたー







イメージ 1
まずは、腹ごしらえ

今日のたぬきのお昼ご飯は、お粥

蟹と生湯葉とアスパラの、五穀のお粥で、
トッピングに油條という揚げパンを付けました^^





イメージ 2
 


上野公園を横切っていくと、春の気配が    
コレは 染井吉野?        


















さて、目的の たんぽぽちゃんは・・・





















イメージ 3つぼんでるのしか無かった・・・・・

お日様がかげると、閉じちゃうのかな?
まだこの時間 3時位なんだけど・・・




普通のたんぽぽとの違い判りますか?
 

色が白いんですよぉー


白花たんぽぽって言うんですよ

 日本たんぽぽの一種らしいです~

西洋たんぽぽ は 割と一年中咲くんですが

 日本たんぽぽ は 春の花です




イメージ 4


がぁっくりしながら、
どうせ上野に来たのだから、不忍池に行こう

ぐりんさんと約束した「鵜」の写真を撮ろう、と。

またまた、上野公園を横断。。。




途中で、にゃんこ達とスキンシップをしてー・・・・

ぐりぐり、ごろごろ・・・

電気の変電器?のそばは あたたかい?
それとも、ここは日だまりなのかなー?

うふふ、ねこだまり♪




さあ、いざ不忍池!と思ったら・・・

「鵜」は動物園の中からしか見えなかった・・・

不忍池って、半分上野動物園に入ってるから、残り半分で見れるだろうと
タカをくくってたら「鵜」が巣くってるのは、動物園寄りの池だったのよねぇ

動物園寄りにある島が、「鵜」の島になってるんだけどー・・・ 遠い・・・


めげずに動物園に入って撮ろうかな?と思ったら、その場所は「出口専用」
「えー!えー!!入れてくれーーーー」  ・・・とは騒がなかったけど・・・

時間も閉園時間 間近だったので 本日は諦めて 出直すことにしました



動物園よりじゃない池には、カモなら沢山いたわー
オシドリ も カモメ も居たけどw
イメージ 5


                     「次回は パン持ってきてね」