nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

ぴょん吉さんと 猫探し

22日にお友達のぴょん吉さんと谷中に行って参りました~

ぴょん吉さんはね、たぬきがトルコ旅行に行った時、同じツアーだったヒトなんだ。
だから、ザクロもOKだろうと判断(笑)
(というか、ぴょん吉さんの方が興味津々だったんだけどー ←チャレンジャー)



イメージ 1


最初に立ち寄ったのが
谷中せんべい 信泉堂


ここは、たぬきの大叔母が
お気に入りのお煎餅やさんです~


写真奥の方で焼いてるのが見えますか~
アンティークなお煎餅やさんです。










イメージ 2さて、ぴょん吉さんのご希望で行ったザクロ
本日はランチです

幸せランチ+クビデケバブ
(!!!あっ!クビデケバブの代金払って来なかった!)

いつもは異常にテンションの高いアリさんなんだけど
体調が悪いとかで、静かでしたよ
それでも頑張っていつもの毒舌はいていたけど
それで普通の人ぐらいのテンションかしら~

早く元気になってねー
ケバブ代金払いにいくからさっ!)









夕焼けだんだんの猫達
寒くなってきたので風邪引きさん、続出中らしい・・・
 イメージ 3    イメージ 4
イメージ 5
   










イメージ 6
こちらは菊見せんべい総本店
ココも気になるお煎餅やさんなんだよねぇ

今回はぴょん吉さんだけが購入
前のお煎餅やさんといい、こういうお店が
お寺さんの参道でもないのに残っているんですよ




イメージ 7



いせ辰谷中本店を覗いたり~・・・
手ぬぐい屋さんだと思ってたら、江戸千代紙の専門店だった・・・



お豆やさんを覗いたり~・・・→































んで、ラムセスに・・・





















があ~~~~ん 


















イメージ 8chete 休業!

雑貨屋さんになってたよ
お隣の雑貨屋さんと合体してたよぉ



ラムセスやーい!!

遊びたかったよおーーー

在りし日のラムセス君→
(2006.5撮影)















イメージ 9













今回は、愛玉子(オーギョーチ)食べました
とってもレトローなお店なんだよねー

クリームチーなるものをたのんだら・・・
↓コレが来た(笑)
イメージ 10メニューも不思議なのよねぇ
 オーギョーチ
 クリームチー 
 氷いちご・・・
等々に並んで 
 ホットウィスキー
 清酒
この店って何屋さんなんだろおぉぉぉぉ????

イメージ 11
 ※愛玉子って何だろう?って方の為に※

  台湾のスイーツでね、寒天みたいなものなんですー
  大抵は何故かレモンシロップに泳いで出てきます
  ソレが何故、谷中に専門店?なのかはナゾなのです・・・










イメージ 12
この後、パティシエイナムラショウゾウでケーキを買って
上野公園のベンチで食べました
へへっ^^














イメージ 13