nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

春なのにね

たぬきの巣穴の前には、電車の線路があります。
巣穴は、ニンゲンの家の影にあるから電車からは見えないんだけどさ。
すぐ近くに踏み切りもあって電車が通るたび、やかましいし、巣穴はぐらぐら・・・

ま、慣れたもんですけどね




何年住んでも、慣れないもの




人身事故 
















ウチの前って、丁度カーブしててさ、見通しが悪いのよね

事故って続くものらしくってね
昔、半年~1年位の間隔で続いたことがあるの

10年位は減ってきて、数年に一回だったのに・・・

ここ一年で3回目ですよ。
いままでは深夜だったんだけど、今日は真っ昼間でしたよ





なにがイヤってね
自宅に帰るとき、踏切のそばで挙動不審のヒトを見ると
ドキドキして、目が離せなくなっちゃうんだ

飛び込んだりしないだろうか・・・ と

心配になってしまうのよ
じっーっと見て、根負けして立ち去るまで見届けたこともあるの・・・




実は昨日も、線路脇をうろうろしている
若い男性を見かけたの

近所に授産施設があるから、そこの精神障害のおにいさんが、大好きな電車を見てるのかな?とも思ったけど、監視するのもどうかと思うし・・・

       ああ、彼ではありませんように

怖くて確認できません・・・