nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

うーうー、鵜

今週も「鵜」を求めて上野の森へ。




さむかった・・・






ここんとこ、春のような陽気だったから
油断して軽装で出かけたんだけど、よく考えたら ずーっと外を歩くわけで・・・

いつもみたいに、スタスタ歩いていたら
写真も撮れないし、動物ともふれあえないわけで・・・

帰宅する頃には、すっかり冷え切ってました。

帰りに飲んだ、ホット抹茶ラテが美味しゅうございました


イメージ 1


 それでも、上野のお山では、早咲きの桜も

 こんな風に咲いたりしていて、春ですなぁ









本日、
白花たんぽぽ 不発。

つぼみ すら 無かったです。  クスン








それでも、めげずに上野動物園

到着時間・・・ 3:45

おそっ!


昨日、肩こりで早寝したら、寝汗をたっぷりかいてしまって
寝坊したあげくに、朝風呂に入ってきたので
閉園時間が迫ってしまってます







東園といわれる、パンダやゴリラのいる本園を スタコラと素通りして
西園と呼ばれている、分園へ


途中、リャマとバクのオリの前を通ったら

ドキンとした

やっぱり大きな動物を見ると、吸い込まれるような気分になるなー
そばに行って、できればスキンシップしたいけど
今日は時間がない

また、ひとりで来よう と 思う






イメージ 2
さてさて、ものすごい勢いで 東園を通過して
西園へ到着


不忍池は・・・・こんな感じなんですよ

ここで鵜が、繁殖してるんですよ






イメージ 3カモの餌、売らなくなっちゃったのね・・・

池の周りも、こじゃれたテラスになってて
たぬきが学生時代に迷子案内をしていた頃とは 
ずいぶん変わってしまってるんだわ

コレが、いちばん近くに寄れた「鵜」の写真です →


不忍池にいる「鵜」は カワウ だそうです
昔、動物園が連れてきた子達が、飼育施設を取り壊した後
 放し飼いしてたのが 野生化したんだって

・・・・勝手に連れてきて、飼育施設を取り壊した?

苦労したんだねぇ、鵜。

私が子どもの頃は、川や海もキレイじゃなかったから
自分たちでサカナを捕ることも難しかったんだろうね

だから、肉食(主にサカナ)なのに「とんがりコーン」に群がってきたんだ・・・
カモえさを投げてやると、鵜も貰いに来るんだけど
とんがりコーンには目の色かえて飛びついてきたんだよねー
高カロリーなの、判ってたんだろか?
鴨達を蹴散らして、エサを貰ってたよ

イメージ 4

今、おねだりに来るのは、鴨と白鳥ばかり
鵜は来なかったよ

鵜、肉食だもんねー
サカナが自力で捕れるようになったんだねー

でも、おねだりする白鳥や鴨も
かわいいなぁ・・・

イメージ 5


以外な事に、池のほとりには こんな子達もいました →
「なにしてんだい?」
水辺は、寒くないのでしょうかねぇ?


約束通り、鴨池の鴨達に パンをごちそうして
帰宅しました