nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

挫折したよぉ

我が家のウォシュレットがとうとう故障した。
暮れから温水が出なくなって、
「買い換えないとねーー」
とは言っていたんだけど。

便座も壊れちゃったの・・・
最初、座って飛び上がったよ。
なんで一番寒い時期に壊れるんだーーーーーー


ひとまず100均で便座カバーを買って。
ネットで下調べして、ヨドバシで実物を見学し(ハナから買う気なし)
買いました。
約38000円


なんかね、工事依頼しなくても自分で出来るって書いてあったし
ネットの口コミでも問題なさげだったからぁ・・・


昨日到着して、今日勇んで設置開始したんだ。

設置どころか、取り外せなかったよ・・・


止水栓のところ、分岐がついてて
そこの3個のナットが外れないんだよ、とほほ。
しかもね。
1個は、比較的簡単に外れたの。
2個目は、悪戦苦闘して外した。
3個目。
びくともしない・・・



どのくらい 格闘したかというと

付属のへなちょこレンチで ぐりぐり
編み機用オイルを吹きかけ ぐりぐり
ドライヤーであたため   ぐりぐり
分水栓は壁とタンクの間の狭いところにあるし、その手前には便器があるので、なかなか力も入れられない。
そのうえ、元の配管もぐらぐらしてるから、エイヤア、とやると折れちゃったら洪水だし。

へなちょこレンチは、つぶれそうです、ハイ。



外した2個を元に戻す気力もなく。
トイレは使用禁止。


あす、父がレンチを借りて帰ってきたら、配管工事再開です。。
そもそもー、力のある父がやればよかったんだよ・・・