nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

設置完了


前回の記事で書いた 食洗機が届きました

そもそも リコール機種の回収は 休み明けの6日以降であろうと思っていたので
のーんびり新しい機種の選定をしていたのですが
予想に反して 正月2日に回収完了! ということで
あわてて、発注。

しかーも。
ネット発注したのですが そこのサイト
正月2日から出荷してた・・・

もっと早くに発注しとけば 正月休み中に設置できたなぁ・・・


イメージ 1

パナソニック NP-TCR2-W
これは プチ食洗 とゆーシリーズで
洗いカゴと同じ設置スペースの 小さなサイズです

二人家族になった 我が家にはこんなもんだろう・・・


イメージ 3

外観はこんな感じ
下にあるのは IKEAのお風呂イス (笑)



イメージ 4

開けるとこんな感じ
以前の機種は 庫内もかごも ステンレスだったけど
ぷち食洗は プラスチック製



イメージ 5

前のと比べると ずいぶん小さくなったので
食器の入れ方に 慣れるまで 時間がかかりそうです

食洗機の使い方で いちばん難しいのは
食器のセットの仕方
入れ方を間違うと 汚れが残ったりするし
数が入らなかったりします

コツ つかんじゃえば いいんですけどね




イメージ 2

箱を開けると 本体に貼り付けてある 据付説明書
コレを元に 作業開始

箱から出したら~
庫内に入っている 付属品を取り出して~
部品を止めてる テープを剥がして~


イメージ 6

まずは 本体裏へ

排水ホース(じゃばらの方)を ねじ込んで
ホースの固定金具で 止めます

給水ホースは 差し込んでから
星形のナットをクルクル回して 固定します









設置したい場所へ置いて
排水ホースは シンクの排水口へ
付属の吸盤で 好きな位置へ固定します

給水ホースは
分水栓へ カチッと言うまで 差し込み
この「カチッと」が判らなくて苦労したけど・・・
手前に引くとか書いておいて欲しかった・・・


上手に排水できるように 水平をみて
テスト運転を数回して、設置位置の調整をします

設置作業としては 以上で終わり



ちなみに、今回 分水栓は以前の物を そのまま利用できたので
私一人の作業で まったく 問題はありませんでした

恐らく、洗浄機導入の一番のハードルは
この分水栓を選定・設置することです

自分でやる人もいるようですが
蛇口のメーカーやカタチで 分水栓も色々あるようなのです



今回は カチッと で終わりだったのでね
らくらく~

仕事後、夕ごはんを食べてから 設置して
夕ごはんの洗い物 新入り君に してもらえました~
設置作業は 30分もかかりませんでしたよ


イメージ 7

定位置についた 新入り君

上に排気口があるので 手前1/3くらい 物が置けません
最大の難点だなぁ

我が家では 洗剤は ハイウォッシュジョイ君を使ってます
手洗い用の洗剤は 使えませんよー!