nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

今年のお正月

今年のお正月は
たぬきんちは 喪中だったせいで 静かなものでした
来客も 姉夫婦と甥っ子一人だけ。

だから このお休み中は すっかり寝正月だったのですが
家電品を買い替えました



それは 仕事納めの朝
母たぬきの 「 食洗機 穴あいてるみたいよ~ 」 という 報告から始まったのでした
その時は 今まさに 玄関を出ようとしてたので 「 ふ~ん 」 で 終わったのですがね

翌日の28日 土曜日
食器洗浄機の下 白いモノが溜まっているのを確認
洗浄液が 漏れて 洗剤が残っているようでした


前は洗剤屋に勤めておりましたので
その関係から 2001年の母の日にプレゼントした食洗機
12年使ったことを考えると もう、買い替え時期であろうと
現在 販売している機種を調べてみたんです~

そしたら、安くなってるのね~~
確か 10万以上して買ったと思うのだけど・・・記憶も定かで無い
半分近い値段で 買うことが出来そう・・・と 買い替え機種の選定にはいりました


前の機種を買った頃は 食洗機のブームだったのか 沢山種類があったのだけど
現在の売れ筋は  ダントツでパナソニック
というか、      パナソニックの 独壇場
てゆーかー。。。。 ほとんど パナしか ないのよ。


東芝も、食洗機から 撤退したのねぇ・・・


新築マンションの案内見ると ビルトインの食洗機が 標準装備な物件って 結構あるように思うけど
ビルトインじゃない 食洗機って 売れないのね・・・
贅沢品、って イメージが有るのかしら。。。

時代の流れを感じるわー しみじみ



てな 感慨にふけりながら
ふと、新機種選定のための 検索で 妙なワードが・・・
リコール
思ってもなかった この文字に しばし思考停止
ウチの食洗機 一年も前に リコールかかってたんです・・・

そーよね。
いつも、リコールのお知らせを見るたび、誰もが 自分のことじゃないと 思ってるんだろうな~と思ってました


そう、全然知らんかった。
この案内

この機種なんですけど。
我が家の 狭い台所にゃ これしか 置けなかったんだったと
記憶してます
http://www4.plala.or.jp/vic/okaidoku/kaden/dw-2100s.jpg
普通 この画像でいう奥行き部分が 開くんだけどね
この機種は 前の部分が開くんで ちょっと小さかったの

廃棄処分すると 処分料がかかってしまうのだから
引き取ってくれるなら ラッキーと
パナソニックへ 引取りのお願いをしました 

私、この機種 パナの商品だと思い込んでいたけど
サンヨーだったのね・・・ 合併したものね・・・ タイヘンねパナ。

だって・・・引取料って3万円も頂いてしまったの
新しいの パナソニックにしますので・・・ ありがとうございました


その上ですよ。
寝耳に水の リコール発覚だったのですが
28日の夜に パナのホームページから ご連絡。

28日 夜のうちに 確認の自動メール

30日夕方に 最初のご連絡があり
31日に 引取日のご連絡。

そして 1月2日に 我が家で12年間頑張った食洗機は
風のように 引き取られていったのでした

盆も正月も ないんだそうで。。。 リコールって そういうものなんですね?
タイヘンねー
最初のご連絡のおばちゃまも 引取り詳細連絡のお姉さまも お疲れさまです
そしてなにより 正月三が日に 迅速な引取りをしていただいた 工事のおじさん ありがとうございます





えぇ 新しいの パナソニックにしましたよ
それしか 選択肢がない ってのも ありますが
家庭用食洗機から 撤退しないでくれて ありがとうございます

なんか、元洗剤屋としましては 家庭用の据置型食洗機が無くなってしまうというのは
とても 寂しい物がありますの



新しい食洗機が来ましたら また 記事書きます

そうそう 特筆すべき 食洗機の特徴ですが
誤解されている方が 多いので ここで 書かせていただきますよ

食洗機止めないでくれた パナのためでもありますがー
元洗剤屋の 実感です
お勧めしますよ






食洗機は 手洗いより 水を使いませんのよ
食洗機は 手洗いの1/4の水で 洗えるのです
まー、本体を作る エネルギーとか 諸々考えると 食洗機のほうが エコだ! とまでは 言いません
洗剤も、中性洗剤よりは 高いですしね
少なくとも、水の無駄遣いは してませんよー
ランニングコストも食洗機の方が上です ( 参考データ )
食洗機は水を大量に使う、と思っている方 多いみたいですけど 大いなる誤解ですよー


それに
食洗機のほうが 圧倒的にキレイになります
ワタクシが 食洗機の使用を止めずに 買い替えをしたのは このキレイな仕上がりにあります
ピッカピカなりますよー


美しさだけでなく 手洗いでは雑菌も落としきれません というか、スポンジ&ふきんは 雑菌の宝庫です
この点は、雑菌に負けるたぬきじゃありませんが(笑)


寒い冬、油物を落とすためにも お湯を使うと 手あれがね・・・
という方にも 超お勧めです。