nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

暫定勝利(ねず子と勝負 その後

築45年の古屋のたぬき家に
勝手に住み着いて 荒らしまくってきたねず子たちに 宣戦布告をして ひと月が経ちました

暫定勝利宣言です! オホホ

なんで暫定かって言えば 奴らがその気になったら
新しい穴開けてくると思うので・・・
そうなったら 勝てる気がしない・・・


実を言うと
洗濯機周りのアレコレ (水栓交換とか ねず子返しとか) やっている最中
洗濯機台に乗せた洗濯機を ゴロゴロと移動していたため
ホースの水栓側はしっかり付いていたのに
洗濯機側が 緩んでしまい 
母たぬきが いきなりフルで洗濯して 洗面所を水浸しにしました

せっかく整えた洗面所が 池になり 心 折れた ワタクシ。

町の電気やさんにお願いし 設置し直してもらい 洗濯機を使えるようにしてもらいました
ま、もうひと頑張りすれば 接続し直すことは 難しくなかったんだけど
もう 掃除で疲れちゃって・・・



ねず子の方に関しては
アレコレをやっている最中 室内に侵入済みのねず子が 一匹居たらしく
ねず子返しで 帰り道を塞がれて ウロウロしていたようです

隠れそうな場所に ワタクシ 粘着シートを設置して
母たぬきは 強力殺鼠剤を設置
(飼い猫がいるうちは置けなかった)

旅行に出る前に 殺鼠剤が一つなくなりました・・・

帰国して 荒らされた様子がないので どこで昇天してるんだろうと 不安に思っていたら 
冷蔵庫の脇においた 粘着シートに足を取られた状態で硬直しているヤツを発見

よかった。。。早めに処理できて・・・




エアコン裏の穴の 鴨居に入れた カメラの三脚足の方は
あの暗がりが ドンピシャだったらしく しばらくは足をカリカリやってる音が聞こえてきてました

でも、諦めたらしい

壁の中を歩く音も ぱたりと収まり 外からの侵入穴は塞いでないのに
壁内部から室内への侵入穴が塞がれて
我が家自体への興味を 失ったみたいです

すっかり気配が消えました。
ブラボー♪


安心して 過ごすことができるようになりました
古い家は 手をかけないと 快適に暮らすことができないので 大変ですぅ・・・