nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

モチモチの木


先日 ランチをとった 広場には
大きな木が何本かあって
そこで セミがミンミン鳴いていたんですが

イメージ 1

よく見れば こんな実がアチコチになってます
以前から 何の木なのか気になっていたんですが
ネームプレートが付いていて
あっさり ギモンは解決

イメージ 3

とちの木。
とち餅のとちの実がなる とちの木です

・・・そうか、あの実で とち餅 作るのか
そういう目線でみると うまそーに見える

イメージ 2

小学生の頃 図書室で先生が読んでくれた絵本 「モチモチの木」
いまあらすじを読むと ほのぼのした話なんだけど
当時は 絵が怖くて~
怖い話だと 思ってた(笑)

モチモチの木 = とちの木 なのよね

私の記憶の中では
怖い「モチモチの木」 と 美味しいとち餅 が
まぜまぜ、ごっちゃ になってました