nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

台湾旅行記 その3 2011.02.25

パイナップルケーキで 早くも重くなったキャリーを引きずって
ホテルにチェックインしました。
イメージ 1
折角 松山空港になったのだし、
空港からMRTで移動するつもりで
駅から徒歩1分のホテルをセレクトしました。。。
(結局 空港まではタクシー使っちゃったけど)


予約サイトをあちこちみたら
楽天だけトリプルがあったので
予約したのだけど・・・
ダブル&シングル で トリプルだった
母娘たぬきが ダブル使用w

このホテル ワンフロアに4室しかない
小さなホテル
でも15階位あったかな?
目の前がMRTの駅なので、窓が高いところにあって 眺望はゼロといってもいい
背伸びして 天気を確認できるくらいでしたねぇ
でも、リニューアルして1年未満のようで 内装はきれいでした
イメージ 2

荷物を置いて~
MRTのカードにチャージして~
いざ! 淡水までGO

淡水のメインストリートで 
路地に向かって 待ち人中の子猫はっけん

声をかけると 尻尾を振ってお返事をするので
ちょっかいを出したら お腹出して じゃれてきました~
でも、待ち人が気になるらしく 路地の奥から目を離さない(笑)



イメージ 3


こちらは
露店の足元で
落し物を待つ子

若干びびり気味でした







イメージ 5
たぬ友の希望で
釣具やさんへ 行きましたよ

淡水は淡水川が海へ注ぐ河口なので
釣具店もあるんですが。。。
魚網やビニール紐?で作った
カラフルな籠バックが人気らしいのです~

店主のおじちゃんが
の~んびり店番してて
その辺の観光土産店や食べ物屋さんに並んで
異彩を放ってました。。。

でも 籠バックはかなり人気商品らしく~
近所のお土産やさんにも 並んでましたよ






イメージ 4こちらは 72%雪文皂房 という
マルセイユ石鹸のお店

かわいーの~
ショップに入って見ていたら
小さな紙コップでハーブティをくれました

お店の72%というのは
フランスのマルセイユ石鹸の規格なんだそうで、オーガニックに拘った石鹸を作っているそうです。

母たぬきが一つ買ったら
小さなサンプルを ホテルで使ってねと
三人にくれました

さて とっぷり日も暮れたので 晩御飯です。
本当は 阿給の有名店にも行ってみたかったのだけど 坂道登ったところだし
売り切れの日もあるって聞いていたので・・・・

以前 訪れた2店をハシゴ(笑)
イメージ 6イメージ 9













左が河口魚丸 というお店イメージ 10
手前から、たぬきの大好きな ワンタン
肉まん
魚丸

左が 阿給正宗老店
手前から、ビーフ
魚丸
阿給(あげ)

魚丸は、お魚のすり身の中に肉のミンチが入っているのです。淡水名物

阿給は、厚揚げ?の中に味付け春雨が入っていて、甘辛ソースのかかったものです
これも淡水名物で、日本のお揚げが名前のルーツらしいですよ

イメージ 11





喉が痛かった上に 料理がちょっと辛くて 
コンビニで買った お茶を飲んでいましたが
全然オッケーなのかな?

お店にはお茶ないみたいだし・・・




イメージ 12

淡水川の向こうは 八里という町です
夜景がきれいでした~

イメージ 13このお店も前回訪問

淡水には 茶梅という 甘く漬け込んだ梅があるのですが。

このお店には ハイビスカスの茶梅?があるのです
こういう甘く漬けたものを蜜餞というのだそうですが・・・

ハイビスカスといっても お花じゃなくて
ハイビスカスの仲間で ハイビスカスローゼスという花の
ガクなんだそうで。
タネがなる頃に、真っ赤になるんです。
ハーブティのハイビスカスって、それを乾燥したものですが
コレは 乾燥させずに 漬けた物です

甘酸っぱくて おいしいんですのよ~~~~

イメージ 7
お店の名前 覚えてなくてねー
たどり着けるか 不安だったけど
ちゃんと 見つかった~


イメージ 8

淡水駅です
駅前の広場は いろんなパフォーマンスをやってます

着いた時は女の子が 楽器演奏してましたが
夜になったら 男の子が歌ってました




今回 訪問したお店のマップです
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&brcurrent=3,0x0:0x0,0&msa=0&msid=203426699413402291623.00049df8f9fb855f06307&ll=25.170912,121.438647&spn=0.001505,0.00284&z=19