nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

台湾旅行記 その2 2011.02.25

台北には 空港が二つあります
というか。

日本の成田・羽田のように 国際線・国内線と分かれていて
国際線=桃園空港 国内線=松山空港 となっていたのです
しかも、桃園空港は台北市内から小一時間かかってしまうんですねー
(そんなとこまで、成田・羽田の関係にそっくり)

それがね。
昨秋、羽田国際線ターミナルが出来る時、羽田-松山空港便ってのが出来まして。
便利になったんです!!

で。
松山空港ですが。
台北市内を走るMRTも乗り入れていて、交通アクセスもよい!
今回はそれを踏まえて MRT乗り換え無しで行けるホテルをセレクトしました。

でも そのまえに~ 腹ごしらえです
イメージ 1

空港は市内にあるので タクシーで10分程
こ~んな街並みを ぶんぶんと進むと・・・
イメージ 2小上海です
小籠包が 安くて美味しいと評判のお店です
小籠包って ホントは上海料理なんですよね~

キャリーをゴロゴロした 3名
休憩間際のお店へ 駆け込みました

飛行機が空港に着いたの13:30
休憩時間14:30~・・・ 
入国審査や荷物のピックアップを考えると、間に合わないかと思ったけど、間に合ってしまう近さ!

イメージ 3
小籠包 と ワンタン麺 と 肉まん
小籠包は 皮が薄くスープたっぷり 美味!
ワンタンは 麺じゃなくてもよかったかな~
ちょっと粉っぽい感じの麺でした
肉まんは 皮もおいしい。ちょっと酒粕っぽい香りがしました

イメージ 4












そして 口コミで評判の良かった
銀絲巻 
食べてみたら なつかしの揚げパン? 
具無し饅頭の花巻を揚げた感じで 素朴な甘さでおいしゅうございました


台湾上陸 第一歩が 食事(笑)
次は キャリーを引いて 徒歩10分

イメージ 5
微熱山丘です。
これ、ショップ入口の看板なんだけど
かわいー

このお店の商品は パイナップルケーキのみ
一種類しかありません
交通不便なところにあり 金曜の午後だというのに
お客さんが次から次へ・・・
8時までとは書いてあるけど、夕方に売り切れちゃう日も多いんだとか。
イメージ 7


人気の理由は ショップのかわいさもあるけど
ケーキに入っている 餡のパイナップルが
100パーセントなこと。

台湾土産の定番 パイナップルケーキ、
実は餡が冬瓜で作られているものが多いとのことで。。。
びっくりですよ。疑いもしませんでしたねぇ・・・

で、このお店は 南投県というところから去年台北に出店したばかりだそうですが すごい人気です

イメージ 8

お店に入ると 広いしゃれた美容院のようです
大きなテーブルへ案内されて
お茶と パイナップルケーキでもてなされますが
これはサービス。

写真では小さそうに見えるけど~
これが結構大きい。。。50gあるそーな。
しっかり味わって 充分吟味してから
お店の方に オーダーしました。

たぬ母バラマキ用とたぬきのお土産用と
キャリーに詰め込んで。。。 
キャリーじゃなかったら 重かったろうなぁ・・・・
微熱山丘 http://www.sunnyhills.com.tw/#/pineapple/


お店の庭先にあった 水道のノブイメージ 6です

お店の包装紙も かわいいし
お店自体も かわいいのだけど
お店で働いている 従業員の方々も かわいかったー!

お土産関門を ひとつクリアして
タクシーにて ホテルに向かいました。


http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&brcurrent=3,0x0:0x0,0&msa=0&msid=203426699413402291623.00049dccaad87e3bffc0e&z=12 25日に行った場所のマップです