nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

はぴはぴ 番外編

いや~ すんごい雨ですねー
昨日まで 真夏日だったのに この土砂降り 気温の低下

これが温暖化ってヤツなんでしょーか。

「暑さ寒さも彼岸まで」 という 言葉がありますよね
南北に長いニッポン どのあたりで言われたことなのか知りませんが
こと東京においては 結構あたってたんです

例年は 涼しい日と暑い日が交互にあるけど お彼岸すぎれば 暑い日はほぼない って感じかな?
今年はどうなることかとおもったけど。。。 お彼岸のお中日に こう涼しくなるとは・・・
当たってるんでしょうかね?
律儀に あわせてくれたのでしょうかね?

それにしても 雷なってるし 風のない台風のような土砂降りですよー
よく降る・・・
どっかで 被害でてるんじゃないだろか





さてさて、今月半ばに 順調にトシをひとつとった たぬきでしたが。
お祝いを頂いたのは お馬さんからだけでは なかったのですぅ~



イメージ 1第二弾 は ナナ公さんから頂きました アリガトウ

この夏 シンガポールに行った時の おみやげ~
忙しくって、なかなか会うことが出来そうにないので
誕生日に合わせて、送ってくれました

ラッフルズホテルのミルクジャム
黄緑がかった黄色してます
ミルクと言っても、牛乳じゃなくて
卵とココナツミルク・砂糖を煮詰めてあるみたいです~
ナナ公さんは スイートポテトみたいな味と言ってました
ちょっと卵の香りもしましたよ~

こげな高級品をスイマセン、私台湾のチョコだったです・・・
KAYAジャムって 有名なのね?
初めて食べる味!
大変おいしゅうございます



さて、最終の 第三弾は



イメージ 2母たぬきから でした
プレゼントなんて 何年ぶりですか(笑)

あれ?見覚えがある と思ったアナタは 間違いではありません
お馬さんから 貰った THANNのシャンプー
それを 「いい香りなんだよ~」と 見せていたら
母たぬきが、コンディショナーsetを 買ってきたのです(笑)

このTHANNは タイのブランドなんですが~、実は 母たぬきと二人でタイ旅行へ行った時、ショップに立ち寄ったことがあったんですよ

母たぬきは 定年まで某百貨店勤務でしてね
タイにも出店してるので 旅行中にも行ったんですが 今年の騒乱でかなり被害がありまして。 心配してネットで調べていたんですね~
そこで、ショップに行っていた事を思い出し・・・w
ご近所のテナントに入っていたTHANNのショップもどうなったことやら なん~て話をしていたので、古巣の百貨店で取り扱いがあるのを知って 買ってみたらしいです

シャンプー3本 + コンディショナー1本 
2度洗いするたぬきには 丁度いい 割合でしょうか(爆)
当分 安心だわw