nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

こーひーるんば

たぬきが イエメンに行ったのは2005年12月

もう3年過ぎました

その後も 外国人の誘拐だの アメリカ艦船へのテロだの 相変わらずの国ですが

たぬきの出会った人々は 友好的な人ばかりだったので

経済の悪化で出稼ぎもままならなくなるんじゃないかと ちと 心配もしております

(中東といっても 産油国じゃないのでね・・・)




ま、それをいったら 色んな国で たくさんお世話になっているので あっちもこっちも心配なんだけど




最近 食品偽造だの 毒入りだの みなさん 敏感ですよね

「 中国のもの 食べたくないです 」ってのが 今の主流ですよねぇ

以前にも書いたけど 中国の汚染ってのは 大分前から 「知る人ゾ知る、恐ろしい話」だったので

私は いまさら オドロキはしなかったんだけど
   (あの国は良い事も悪い事も ハンパじゃない) (インドもスゴイが・・・)

税関で汚染が発見されて 輸入停止処分になった 食品ってのは 昔からあったのよね

ちゃんと ニュースにもなってたし・・・

  イランのピスタチオ(農薬)
  トルコの杏(チェルノブイリの影響)
  フランスのワイン(ジエチレングリコールだっけ?防腐剤)
  アメリカの牛肉(狂牛病

他にもいっぱい・・・

いま、大丈夫なのかねぇ?

コメみたいに流出してないのかねぇ?









数日前 エチオピアモカコーヒーから残留農薬が。。。というニュースを見ました

だもんで、エチオピアモカ 輸入停止になっちゃったんだって

で モカコーヒーが品薄になってコーヒーやさんが大変・・・と書いてあって・・・



。。。ん? 更に数日前 モカ買ったばかりですよ




たぬきは 仕事中 コーヒーがないと ダメダメです

完全に カフェイン依存症です

もはやインスタントコーヒーでは効かず レギュラーです


で、ずっと ネットで買った 「ドリップパックまとめ買い!」でしのいでたんだけどー

やっぱり 最後の方になると 香りもへったくれもねーーーー! という状態で


だから、最近は ドトールで豆買ってます

200gの豆を どうかすると10日で飲んでしまう いや もっと早いか???

やっぱ 飲みすぎ?





この間 ドトールのおじちゃんに 2個3個まとめて買うと 割引あるよ~?と言われちゃいましたよ

んで 買ったのが ロイヤルアロマブレンド と ゴールデンモカブレンド


ふつーに在庫あったじゃん?

両方おなじくらいの数 並んでたよ? と 安心してたら。。。

金曜 覗いたら モカだけ 在庫一個しか 残ってなかったー




ココで 素朴なギモンが・・・

ネットで見ると 「 殆どのエチオピア産から出た 」と書いているとこもあるのに

「 モカは 飲みたくない 」にはならないのね~(笑)

やっぱり コーヒーってのは 嗜好品だから 喫煙者みたいに

「 体に悪いと判っていても 止められない 」ものなのかしらねぇ

記憶が間違い出なければ 農薬は 豆からではなく 

豆の入っている麻袋から移った可能性が高い って 事でしたけど・・・







日本に輸入している モカコーヒーは 殆どが エチオピア

がんばれ! イエメン いまが チャンスだ・・・



 (と、言っても イエメン国内のコーヒー畑は 殆どが 国内消費用のカートに変わってたな・・・)